ここから本文です

プラモの塗料やうすめ液・使い古したプラカラーの処分はどうしてますか? やはり...

maj********さん

2014/11/221:02:51

プラモの塗料やうすめ液・使い古したプラカラーの処分はどうしてますか?
やはり流しやトイレに捨てますか?そんな処分でいいんでしょうか?なんか抵抗あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/11/308:20:01

トイレや下水道に流してはいけません。
乾燥して使い物にならなくなったカラー、およびカラーの空瓶→不燃ゴミ
要らなくなった塗料で液体状態→テッシュや古雑誌などに含ませて可燃ゴミ処理
薄め液→基本はティッシュか古雑誌に含ませて可燃ゴミ。
エアブラシだと大量に消費するので空き容器にとの粉を入れてそこに使い終わった薄め液を入れてリサイクルしてます。との
粉に顔料が吸収され薄めはできませんが用具の洗浄用途であれば十分再利用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/11/223:09:32

私も以前は、他の回答者様と同じく、ティッシュに染み込ませて捨ててました。
今は、ペンキ屋さんに知り合いが出来たので、そこに持って行って処理してもらっています。

ngc1499さん

2014/11/221:14:24

塗料を使い切った場合は、ティッシュなどでこびりついた塗料を拭き取り
そのあとシンナーを含ませたティッシュで汚れを落としてスペアボトルとして再利用します

洗浄したあとのシンナーは回収して空いたシンナー瓶にいれてしばらく安置
顔料が沈んだ後の上澄みを別の空き瓶に移して、洗浄(主に筆など)用に再利用します

どうしても捨てる場合は、ティッシュに含ませてビニール袋に入れ、ある程度揮発させてから密閉して燃えるごみに出してしまいます

エナメルは当然ですが、水性、或いはタミヤの水溶性アクリルでもほぼ同じ方法を取ります

aka********さん

2014/11/221:09:06

水性ならば、乾燥させて容器ごと燃えないゴミ。
有機溶媒は……飛ばしてもいいんですが、古紙にしみこませて燃えるゴミかな。
天麩羅油を固めて燃えるゴミってのと同じ扱いかな。
容器は燃えないゴミに。

処分方法は各自治体の分別に従ってください。

流しやトイレの行き先は下水道です。下水処理場では微生物を使って汚水の浄化をしてますから、有機溶媒を流し込むのはどうかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる