ここから本文です

超未熟児で早生まれになり、本来の出産予定日から考えると一学年上の子供たちと過...

hachihachi622さん

2014/11/221:14:35

超未熟児で早生まれになり、本来の出産予定日から考えると一学年上の子供たちと過ごさなければならない場合、仮に就学猶予をしていただくことで、将来、社会的に考えて不利になることはあります

か。
それでも、就学猶予を受けられた方はいますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,431
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puriko0724さん

2014/11/917:11:49

娘の同級生に、本来6月生まれ予定が3月に生まれた子がいます。700g弱の超超未熟児だったそうです。
予定月通りに生まれた3月生まれの娘と幼稚園で一緒になりましたが、気になる差はありませんでした。

春生まれの子たちとの差は、小学校低学年くらいまで「そのせいかな?」と思うものもありましたが、大差ではありませんでした。

娘たちは大学生になりましたが、全く差は感じませんよ。

質問した人からのコメント

2014/11/9 19:05:57

ありがとうございました。
心強くなるご回答でした。

「未熟児 学年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sary20031022さん

リクエストマッチ

2014/11/608:22:36

私は訳があって1年遅れて小学校に入学しました。
早生まれではない為、生まれた年で他の子どもよりも年上だとわかるので、
すごく体裁が悪いなあと思いながら小学校生活を過ごしました。転校を機会に同級生には同じ年だと偽ることで何とかやってこられた気がします。
社会的に不利なことはありません。ただ他と違っていると、本人が周りの目を気にしなければいけなくなると思います。

asitahahareru44さん

リクエストマッチ

2014/11/315:55:47

うちの上の子は未熟児ではありませんでしたが、3月生まれ。
保育園時代は確かに体の大きさには違いがありました。
(でも、高校生になった今も小さめなので、今になって思えば早生まれは関係なかったのかも・・・(笑))
でも、同級生に男の子が多かったせいか、女の子のために口は達者で、入学してからは学力も上でした。

お子さんは、いまおいくつですか?
今すぐではないのなら、成長の様子を見てから決めても十分だと思います。
未熟児とはいえ、生まれていれば社会体験は積んでいるわけで、就学までに成長があるんじゃないかと思われます。
人間て周囲の環境の影響をかなり受けて成長しますから・・・

私の周辺に就学猶予を受けた人を見たことはないので、そちらへのアドバイスはできませんが・・・
(4月1日生まれはいます。でも普通に上の学年に入ってやってます。)

mikannnetさん

2014/11/300:38:15

昔は(昭和前期ね)、一学年早く上がることが有利と言われてたけど、普通に4月生まれと3月生まれだって、約1年の差があるわけでしょ。
幼稚園では、ハンデを考慮してくれるけど、小学校に行くと、考慮もへったくれもないよね。
体も超未熟児で生まれたハンデが、どれだけあるかにもよるけど、小柄で、筋力だって、そこまでついていなければ、遠足とか、運動会だって、結構キツイものになる。

成長の具合によって、決めていくしかないのかなと思います。

2~3歳のころに、どれだけのことができるようになっているのか、言葉はどうか、体力はどうかと、子育て相談みたいなところに健診ごとに相談されて様子を見られてはいかがですか?

大正生まれの伯父は(本当は昭和生まれ)、2月生まれにもかかわらず、「1学年上にした方がいい。」と、アドバイスされて、ただでさえ、ハンデがあるのにさらに1年上の学年にされたものだから、トータル2年の差がある状態で、進学したおかげで、勉強も、体力も同窓生に比べたら、半端ない努力を強いられたそうです。(戦争にも行く羽目になりましたしね。)

お子さんの成長具合を見て、そこから検討されるのが一番いいと思います。
子供の同級生にも「大きめのお徳用ひき肉1パックくらい」と自分の子供が生まれたときの体重を表現したママ友がいましたが(2000g弱だったと聞いたけど)、小学校入学時には、同じ年の子と大差なく育ってましたから、心臓とかにハンデがないのであれば、6年間で、子供は結構成長するものなのかな?とも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。