ここから本文です

テトラアンミン亜鉛イオンって、あの構造からどうやって [Zn(NH_3)_4]*2 になって...

t_j********さん

2014/11/300:13:53

テトラアンミン亜鉛イオンって、あの構造からどうやって [Zn(NH_3)_4]*2 になっているのですか?

どこから *2 がくるのかわからないので教えてくださいまし

閲覧数:
3,461
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2014/11/307:02:21

Zn2+は、3d軌道に10個電子をもっていて、4sと4p軌道は空になっている。4つの空のsp3混成軌道ができる。
Zn2+
3d(↑↓)(↑↓)(↑↓)(↑↓)(↑↓)
4s()
4p()()()
4つのsp3混成軌道は配位子NH3により4組の電子対を受け入れることができる。sp3混成は、構造は四面体形。

質問した人からのコメント

2014/11/4 21:10:23

結局、4つのNH_3は電気的に中性だから、錯イオンの+2はZnの+2でした。

「テトラアンミン亜鉛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e98********さん

2014/11/303:53:52

Zn²⁺+4NH₃→[Zn(NH₃)₄]²⁺、「²⁺」は電荷をあらわす

Zn²⁺+4NH₃→[Zn(NH₃)₄]²⁺、「²⁺」は電荷をあらわす