ここから本文です

宿題代行サービスをどう思いますか?

epl********さん

2014/11/300:42:15

宿題代行サービスをどう思いますか?

私は高3の女ですが、宿題代行サービス、
おかしいと思いました....。子供の字を真似たり、全部正解では怪しいからとわざと間違いを書いたりして宿題を代行するだなんて。

だいたいの人はおかしいと思うだろうと勝手に思っていましたが、賛成の人も多くいるんですよね、

受験勉強に集中させたいとか、習い事で忙しいんだよって、

だけど納得できません!
私が親ではないからでしょうか。

賛成の方はもっと理由があるのでしょうか。
反対の方は沢山いるのでしょうか。

みなさんどう考えていますか?

補足o_6kqさん。私は自分なりに問題を考えてから質問をしています。それが代行になるのですか?私は質問をしていたつもりでした。そして回答を頂いた後も、自分でそれを参考にさせていただいて解き直しをします。代行とは違うと思っていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2014/11/318:40:45

宿題代行の問題というのは、嘘をつく(人を欺く)ことを大人が肯定してしまうことです。
刑法上の犯罪に認定されていないだけで、詐欺と一緒ですよね。

世の中には他人に損害を与えていなければ罪に問われない詐欺というのは世の中にたくさんありますよね。
整形手術を隠して結婚したりアイドルになったりしている人なんかもその一例です。占いなんかもその範疇ではないのでしょうか。(たまに「詐欺だ!」として訴えられる人はいますけど・・・)

でもこの宿題代行の問題の根本は、小学生という人格形成時期に人を欺く行為を肯定させてしまうことにあります。
そうすると、善悪の判断ができない子どもに育ってしまうと思います。だからダメなんです。

PS
答えを求めて人に聞くという行為とは根本的に問題が違います。
質問者の発想はごく自然ですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/4 00:04:40

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2014/11/320:10:52

私は大学生二人と高校生の母親ですが、宿題代行はおかしいと思いますよ。
学校の宿題もこなせないような子が受験に成功し、まともな大人になるとは思えません。
私の子どもも、本当にできる子は宿題もちゃんとした上で自分の勉強もできていると言います。
子どものうちに何でもお金で解決できると思い込む恐ろしさも感じます。

rar********さん

2014/11/309:51:05

私も同じ高校三年生です。

おかしいですよね、、

なんのための宿題 って思いました。

私は宿題はかなり多かった思い出です

計算ドリル2ページ国語の教科書を写す書写2ページとかで学校帰ってすぐやらないと寝るのが遅くなるような量の多さでした

今となってはそれも思い出での一つです。

でも宿題代行なんていい思い出になりませんね、、

「お金」が関わっているのにも疑問です

私は反対です。

ins********さん

2014/11/308:35:16

私はおかしいと思っています
夏休みの自由研究や工作などは自分で作ったり目で見て研究することでリアルに学べ技術力などが上がるわけですし。
絵なども同様で、自分が絵を描く事で絵がうまくなっていったり色の取り方など学べてきますし。他人がやったところで能力が伸びないと思います

ser********さん

2014/11/307:19:22

教員です。

私は間違っていると思います。
もしかしたら詰込み型の授業をしている学校で、
宿題が大量に出ているのかもしれませんね。
(だからと言って代行してもらうのはどうかと思いますが)

教員はだいたいその子の成績が分かっています。
だからこの問題は解けるか解けないか、ある程度予測できます。
たぶん、代行サービスを使っていればおかしなように見えるでしょう。
私も以前読書感想文を、ネットから丸移ししてきた(と思われる)のを見て、
本人には
「よくできたね。いつもよりも国語力が増してるいい作品だね」
と言って反応を見ました。
やっぱり本人も気まずそうでしたし、周りも失笑していました。
やっぱり写したんだなとすぐに分かりました。

結局自分でやらなければいつか落とし穴にはまります。
それが分からないなら、落とすまでやり続ければいいんです。
自分の身をもって挫折を経験することで成長することを願います。

o_6********さん

編集あり2014/11/320:05:22

では知恵袋で親を介さず数学の問題を無料で代行してもらってるあなたは一体なんなのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213711878...

【補足】

「ペンギンは何類ですか?」

これは質問です。もし「鳥類」ということを知っていて出したのなら、クイズとして出したということになります。学校で言うと問題を作る側の教師の立場です。

あなたの数学の質問はクイズとして出したのですか?誰が見てもあなたが考えた問題でないことは明白なんですが。

「参考にさせていただいた」とは言いますが、あなたの質問は単に解答を求めてるだけです。その回答者は善意で途中式も書いてくれてるだけです。

代行に頼んでるのと同じことだと、私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる