ここから本文です

義父の葬儀の時に和服の喪服を着るべきだったでしょうか?

kok********さん

2014/11/302:17:24

義父の葬儀の時に和服の喪服を着るべきだったでしょうか?

親類から嫌みを言われました。

私は、次男の嫁
喪主は長男 独身
義母は結婚前に他界
義父の姉二人とは、義父は仲が悪い

結婚以来会う親類達に、私が和服を来てなかったのが、気に入らないらしく、旦那に電話かかってきました

義父は、急逝で、ドタバタしていて、家も違い、家の片付けから掃除から、家族だけでしました
土田舎なので、ホールでするのは反対で家での葬儀でした。
和服の喪服も持っていましたが、着付けのサービスもない葬儀社でしたし、家まで片道一時間取りに帰る余裕の時間がなく、子供の面倒見ながら、お通夜、葬儀の準備を私一人でしました
お茶出しなんて、誰一人、手伝ってくれませんでした。

何もかも、後から言う
形式ばかり、こだわる
ほんとうに面倒

49日までの辛抱ですね、
毎週、おかんきがあると思うと頭が痛くなる

でも、姉達は、和服じゃなかったわ…
言い分がおかしい…

閲覧数:
6,994
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgg********さん

2014/11/310:00:10

良いと思います、和服しなくても
その程度で何か言うのは「ただそのかたに品位がない」のを披露しているだけです。

私も義父の葬儀に和服で出席しませんでした
姑、長男の嫁は和服でしたね
テレビの番組のように綺麗にしていたので逆に参列者から「喜んでるようだ」「葬儀に見栄を」と映ったようですが
それはさておき、田舎でしきたりも結構古く壮大なお葬式でしたが…所詮外観ばかり取り繕っても本心は隠せません。
見て分かる人、子供の純粋な目は真実が見えているようですね
葬儀後も可笑しな葬儀や陰口を叩かれてました
事実、故人と義姉は不仲で故人の妹達とも不仲でした。それが見えるんですよ…子供の反応は直ぐに人格者は我関せず…ギクシャクした葬儀になってました

葬儀は故人との最後の別れ、その後は仏様になります。
格式を重んじる(外側)かたもいますが、御供養が第一です
追全供養を営むことが真価があり服装などと言うものに意味はありません

洋装の喪服も確りとした礼服です。

真っ赤な服を着ていたら叱責もあなたも納得でしょう?

ただその文句を言うかたには供養の真価がないとわかります
どうせ説得も説明も分かろうとはしないでしょうから割りきって付き合っていくのはできませんか?

質問した人からのコメント

2014/11/3 12:32:57

それなりの付き合いするのが、いちばんですね
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2014/11/308:22:54

郊外の住宅地や田園風景というよりも、山間部のようなところを
想像します。

すでにあなたの親族が、あえてあなたのご主人様にその旨を指摘して
いることから、和装での参列をするべきであったのでしょう。

あなたの立場は、過去の日本の常識では考えられなかったようなもの
でした。お義兄様が独身であるようなことはなかったことです。兄嫁
がいるのが普通のお話ですので、兄嫁と相談するなり、お義母様に意見を
聞きながら服装を決めることができたような気がします。

それに対し、お義母様もお義姉様もいないような状況でしたし、自宅葬
でした。今年一年だけでも自宅葬のような質問は非常に珍しいものです。


この場合、あなたは喪家の嫁というような旧来の発想で、義伯母様等は
意見したような気がします。すでに30年か40年前の旧来の葬儀そのもの
を考えているようです。当時であれば、喪家の女性は和装の喪服があたり
前でしたし、いまだ喪主宅の嫁は次男でも、和装とするべきような
お宅なのでしょう。

あなたの考えで対応できるようなお宅ではありませんので、このまま
受け流すしか手段はありません。すでに葬儀は終了していますので、
あなたの力でも解決しませんし、変える努力は存在しません。
次回の法要の際に顔を合わせても、また言われることを覚悟して
ください。それでもあなた自身では言いわけをしないことがいいでしょう。
ぜひあなた自身が、ご主人様にあなたの気持ちを伝えてください。

あなたの状況を理解できるのは、ご主人様だけでしょう。あなたの
不満の根源は、相当な苦労や努力、葬儀の対応をしているにも関わらず
あなたの評価は誰もしていないようです。すでに自宅葬が皆無に近い
ような時代であり、近所の協力援助も期待できないような高齢化が
進んでいる地域でしょう。


何か、映画の八つ墓村に出てきそうなお宅のようです。岡山県と予想
できそうな質問です。おかんきと記載されていますので。

kat********さん

2014/11/308:20:44

ごたごたするのが お葬式のパターン
ですから つい 本音と本性が出ます

あなたは 親戚関係で いい経験をした・・
と思って 気持ちを抑えてください
怒った方が負けです
・・・・・・・・・・・・by還暦過ぎの爺

si7********さん

2014/11/308:15:43

私なら「グダグダ文句を言うくらいなら葬式の準備くらい手伝え!」と
切れますね。

四十九日もご家族だけでやってもいいと思いますよ。