ここから本文です

シニアでお互い再婚しましたが、情けない思いでいっぱいです。 夫は年金生活者で...

san********さん

2014/11/312:14:29

シニアでお互い再婚しましたが、情けない思いでいっぱいです。
夫は年金生活者で私も贅沢をしたいという思いは、当初から全くありませんでした。

(わたしが年金をもらうのはまだ先です)
今は最低の食費だけ、私に渡し、あとは自分で管理しています。(外食、外出もありません)
私にかかるものは全て 私の貯金から払えばいいという考えです。
私の親族の葬式にも、私の娘の結婚にも1円も出してくれません。私の日常の衣類、化粧品や、医療費も何一つ出費はしません。
それでも深く考えないようにして我慢してきましたが、この頃、自分の娘と息子の通帳を預かり、そこへお金を入金しているようです。(そんなに遺産となるべきものがあるわけではありませんが、来年相続税の変更があるので、そうしているのだと思います)
つまり死んだ後も私には言産は渡したくないという事なのでしょう。
遺産をもらうどうこうより、彼は私を家政婦とでも思っているのでしょうか?
夫ではなく、他人と暮らしている感じです。
離婚を考えるのは 私の我儘でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/11/312:29:45

わがままじゃないでしょう。
ご主人が欲しかったのは家事をしてくれる女性だけだったということなのでは?
あなたはその条件にぴったりだったから結婚しただけで、そこに愛情があったかどうかは正直わかりませんね。
ご主人は自分の血肉を分けた子供しか信頼していないのでしょう。
だったらもうあなたの出番はないですよ。
こんな人でも最後まで看取ることができますか?
もう充分でしょう。
あなたも自分のためにお金と時間を使えるような生活にお戻りください。
もう再婚とかは考えなくてもいいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2014/11/3 16:34:32

ご回答有難うございました。最後まで看取ってあげたいと思い結婚を選んだのに、情けない限りです。貧乏でもゆったりと、寄り添っていければと思ったのですが、損得ばかりになると疲れますね。悲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/11/315:39:48

>今は最低の食費だけ、私に渡し、あとは自分で管理しています。

住んでいる家の家賃、もしくは持家の場合なら誰の名義で、固定資産税は誰が払っているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2014/11/314:48:11

そうでしょうか?
シニア再婚なら、このような考え方もあるのではないかと思います

質問者さんがどのような思いを込めて結婚したのかわかりませんが、シニア同士が結婚するとき、財産や生活費については、若いときに結婚するのとは違った考えが生まれると思います
というのも、それまで築いてきた財産は、再婚相手とは関係ないところで築かれたものであるので、再婚する前の家族は、自分たちがもらうべきだと思うでしょう
また、本人もあなたに相続されるならまだしも、その後は、全くの他人であるあなたの子どもに相続されることになるのです
他人に渡すなら、自分の子どもに残したいと考えたとしても不思議ではないんじゃない?
だから、ある程度の対策を打っておくことを自分への愛情がないからと思うのは早計だと思います

また、シニア同士だからこそ、お互いが結婚したのであり、改めてお互いの親戚と付き合いをしようと考えていないケースも珍しくないと思います。
あなたの娘へのお祝いがないのはさびしいですが、親せきへのお葬式の香典などはあなたの旦那様が出す必要もない気がします
もし、あなたなら、相手の親戚のお葬式に対して香典をあなた自身が別に出しますか?
あなたの旦那様が出したなら、一つの家族から二つ出すのはおかしいし、出さないでしょ?同じことです

よくわからないけど
シニア同士の結婚なら、結婚したからといって、家計管理を任せるとは思えません
確かに、もう少し出してもいいんじゃない?とは思うけど、光熱費みたいな引き落とされるものは、旦那様が払っているのでしょ?
もし、結婚していないなら、全部自分が出しているのだから、自分の食費や身の回りの物の費用くらい、自分で出すことになぜ不満なのかが理解できません

若くして結婚なら、一つの家族を作り上げるけど
シニアの結婚は、すでにそれぞれの家族が形成された後に結婚するから、同じように考えられないと思うよ

離婚したいならしたらいいけど
そうなったら、衣食住すべて自分で払うわけでしょ?
お金のことだけ考えたら、今よりも大変になるんじゃない?

本当に不満はお金の問題ですか?
そうじゃないんじゃない?
あなたが求めているのは、お金じゃなくて、愛情でしょ
一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、話をしたり、そういう時間なんじゃないかな?
離婚する前に、ちゃんと話し合った方がいいと思うよ
そのときは、本当は何を望んでいるのか、素直に伝えることをお勧めします
それでも、声が届かないようなら、そんな男捨ててやったらいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2014/11/313:45:44

おっしゃる通り、家政婦と思ってるのでしょうね。
夫婦とは名ばかりですね。
ご主人にとってあなたは「都合の好い便利な女」なのでしょうね。
離婚は誰にもはばかることはございませんよ。
せっかくのシニア結婚は何のためだったのか?
一刻も早く別れたほうが好いですね。

nan********さん

2014/11/312:23:21

そうですね家政婦とセックス相手に思えますね、娘さんの結婚に祝い金も出さないって、ちょっと貴女も考えた方がいいと思います、幸わせになって下さいね!(-_^)

yos********さん

2014/11/312:20:02

離婚しては?

シニアで結婚してこれなら、家政婦でしょ。

というかとにかく年金しか収入がないなら、現実さほどあなたにはお金回せないでしょうし。

なんで結婚したの?というのが正直な感想です。

私なら年寄りになってまた男の世話をするなんて嫌なので、一人でいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる