ここから本文です

自作PCを作りたいのですが心配症のせいでこの構成で大丈夫か心配で質問しまーす。

tar********さん

2014/11/319:40:46

自作PCを作りたいのですが心配症のせいでこの構成で大丈夫か心配で質問しまーす。

①会社
②品番
③値段(品番をAmazonで検索すると何種類かヒットするので値段にも注意してください)


(CPU)
①インテル
②Intel CPU core i5-4690
③¥26,370+送料

(マザボ)
①ASUSTEK
②H97-PRO 【ATX】
③¥9,059

(グラボ)
①ASUSTEK
②GTX750Ti-PH-2GD5
③¥15,747

(HDD)
①WESTERNDIGITAL
②WD10EZEX/N
③¥6,263

(SSD)
①Crucial
②CT128MX100SSD1
③¥8,026

(電源)
①サイズ
②SPGT2-500P/A
③¥5,800

(光学ドライブ)
①パイオニア
②BDC-207BK/WS
③¥6,411

(メモリ)
①Team
②DDR3 1600MHz PC3-12800
③¥7,980

(ケース)
①ZALMAN
②CS4009Z12PLUS
③¥5,280

(ディスプレイ)
①ベンキュージャパン
②GL2460HM
③¥15,480

(キーボード&マウス)
①Logicool
②mk270
③¥2,091


です。

PCの使用目的は
・PCゲーム(Minecraftなど)
・PS3のキャプチャー
↑のゲームの編集、YouTubeへ投稿
・普通にネットサーフィン

です。

ヘッドセットはまだ決めてませんがとりあえずこの構成で大丈夫か教えてください。
それと〜を〜したらいい!とかという意見もあれば助かります。

一応、予算はディスプレイ合わせないで10万円前後です

補足書き忘れです

この構成でネジが足りない、やケーブルの長さが足りないなどありましたら追加でPCショップやAmazonで買うのでそこも指摘してくれたら幸いです。

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2014/11/319:55:24

電源は650wぐらいにしておいた方がいいんじゃないかな?

グラボの性能に不満が出て、性能のいいものに換えるときに、500wでは確実に足りないので、電源も買い直しになりますよ。

私はグラボは必要ないので550wで組みましたが、保険はかけておいた方がいいと思います。

あと、SSDはできれば256GBにしておいた方がいいです。システムだけと思っていても何だかんだインストールしてしまうものです。私も最初は120GBで組みましたが、iphoneのバックアップや仕事用のソフトのインストールを考えたときに、心許なく感じて256GBに換装しました。

256GBを買えるならそうした方がいいと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/11/522:13:38

レッドの違いはなんですか


http://club.coneco.net/user/72924/review/141993/
こちらで比較してください

gla********さん

2014/11/322:17:18

Amazonでの購入は私としてはお勧めしていません。(アフターサポートの品質がパソコン専門店の比べると劣り、さらに必ずしも安いとは言えない。)

私は主に以下の2つの専門店と取引していて、そのいずれでも手配できないようなものに限ってAmazonなどの別の方法を取っています。この2社は全国に実店舗を持ち、近くに店舗があるならそこで相談して構成を決めたり、何かあった時にサポートを受けられたりします。

・パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/goods/campaign.php
大阪日本橋をベースとするパソコンショップで、BTOパソコン業界の大手でもある。直営店は地方都市にもそれなりに存在している。

・ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/
秋葉原を拠点とするパソコンショップで、もともとパーツショップとして成長したことから自作PCパーツの販売に積極的である。直営店は全国にあるが、基本的に大都市が中心。

もっとも、直営店があまりにも遠い田舎の場合はどこでもよかったりするのですが…

------
※以下、価格は上にあげた2社のうち安い方を提示し、税別とします。

次に構成そのものを見ていきましょう。ツッコミどころとなるのは…

・電源
パソコンの命綱である電源。これが弱かったり不安定だったりするとトラブルに見舞われる可能性が高くなります。ゲームプレイを前提とする場合ハイエンドグラフィックカードへの交換の可能性も考え、700W程度にはしておきたいところです。できれば80Plus SILVER以上のものにすると電気代が安く、放熱も少なくなります。

これを踏まえると、FSP RAIDER RA-650(6,815円)あたりが候補になります。

グラフィックカードを換装する気が一切なければそのままでも大丈夫ですが…

・SSD
システムの高速化に寄与するSSDですが、128GBで足りるでしょうか?同一系統のの256GB(11,203円)にすれば多数のゲームをプレイするでもない限りOS+ゲームを入れたうえで余裕ができます。SSDはぎりぎりの運用をすると寿命が非常に短くなってしまいます。ちなみに、私は256GBにしていますが、現在512GBへの換装を検討中です。

どうしても予算が足りないならばHDDだけで組んで、資金がたまってからSSDを追加という形にしてください。この場合HDDは200GB+残り(一例)でパーティションを切って使いましょう。

・グラフィックボード
マインクラフトに限れば影MODを入れなければ十分ですが、BF4やWATCH DOGS、今後発売されるGTA5などのクラスになると厳しくなってきます。これらを視野に入れるなら最低でもGTX 760が必要です。例えばASUS GTX760-DC2OC-2GD5の場合24,089円。

・光学ドライブ
ブルーレイドライブを選定されていますが、パソコンにブルーレイドライブを搭載することが一般化しているとは言えません。必要かどうかを今一度考えてください。DVDドライブであれば2,000円程度です。

・キャプチャーボード
ほかのデバイスの映像をパソコンに取り込むのに必要になります。これがないとPS3の映像をパソコンに入れることはできません。

・OS
そもそも、これがないとパソコンはパソコンとして働きません。Windows 8.1であれば11,480円。

・ねじやケーブル
必要な分はマザーボードやケースに付属していますが、数は必要最小限であることがほとんどです。SSD+HDDの構成にする場合、SATA3ケーブルが1本不足する可能性が極めて高いですが、実際に確認してから買わないと無意味な買い物になってしまいます。

kir********さん

2014/11/321:29:18

ゲームとかキャプチャするつもりなら、
HDDは、内蔵で3TBとか、6TBとか欲しいですね。
録画保存&編集領域として。
外付けじゃダメです。転送速度や、ファイルシステムの関係で、録画エラーが起こることが有ります。

あと、PS3をHDMIでキャプチャする場合は、注意が必要です。
キャプチャ環境にて、HDCP対策ってのが必要です。
方法は、使うキャプチャ機器次第で変わってきます。
具体的に何が必要か、どのように行うのか、
以下のページの「ハイビジョン」の項目を参考にどうぞ。
↓ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078

mas********さん

2014/11/320:59:54

SSDはCFDのがいんじゃないかな
同じ128GBでも結構違いますよ
http://i.imgur.com/DtcYcUc.png
左がCSSD-S6T128NHG6Q
右がCT128MX100SSD1
です



あーとはまあ特に指摘する部分もないですね

電源は、まあグラボすぐには変えないと思うし500wでいんじゃないかな
750Tiなら500wで余裕ですしね。

SSD容量については
OSで30GB、アップデータとか考慮して40GB
あとは、最低でも空き10GB~20GBはないと上手く動かないので
それくらい空けるとして
60GB位好きに使えますね。
インストールとかをHDDにすればほぼ問題の無い容量です
色々なソフトやゲームを全部SSDに入れるって言うなら256GBのがいいですね

あとは、キャプチャーボードは必須ですよ
これは調べ不足だと思うので調べてくださいね。
PS3からPCに取り込むのにキャプボが必要です

あとは、SATAケーブルについては
ぶっちゃけ届いてから足りなかったら買いに行けばいい話しだし
どうでもいいと思う。うん
家電量販店とかでも売ってますしね。昨日ケーズ電気いったら売ってたし


あ、そうだ
CPUですが、コスパとして考えるとi5-4590が一番ですよ
4690にするなら4590にして若干削減とかもあり

fuj********さん

2014/11/320:05:05

キャプチャーって書いてるがどうやってキャプチャーするつもり?PCに直接キャプチャーするならキャプチャーボードも居るんじゃない?後ドライブ類3つだけどマザーによってケーブルが2本しか付いてない場合あるから念の為にSATAケーブル買って置いた方がいいかも