ここから本文です

失効した普通自動車免許再取得について 私、免許の更新を長い間忘れてしまい、...

tak********さん

2014/11/401:12:46

失効した普通自動車免許再取得について

私、免許の更新を長い間忘れてしまい、、
1年以上経過し免許を失効してしまった為
新たに免許証の取得をしたく色々検索しているのですが

免許証を失効した人用に安い教習所と普通に高い(通常)教習所
があるみたいで、結局どちらが最適なのでしょうか??
出来たら安いにこした事はないのですが。。

詳細をご存じの方教えて頂けましたら幸いです。
因みに当方世田谷区在住の為、良い教習所がありましたら
そちらも併せて宜しくお願い致します。

■免許証失効(対象)
http://mennkyonosikkou.celtis-ds.com/

■高い(通常)
http://www.koyama.co.jp/access/futako/

閲覧数:
1,023
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/11/416:38:41

結論からですが、
普通の高い教習所に行かれることを
強く推奨いたします。

今も昔も、車種に限らず、最初であろうが再取得であろうが、
免許をとる方法は2つあります。

①公認教習所を卒業して技能試験を免除してもらう
②試験場の技能試験・学科試験両方に合格する
です。

質問者さまの書かれた高い(通常)の教習所が、
技能試験が免除される公認教習所です。

卒業しても技能試験が免除されない教習所は、
非公認とか届出教習所と呼ばれますが、
それが免許証執失効(対象)と書かれた教習所です。

繰り返しですが、
安い非公認教習所は技能試験が免除されません。
だから安いのです。

そして、免許センター(試験場)の技能試験は、
車の場合、仮免試験と本免試験の計2回あります。
特に最初の仮免技能試験が特に難関で、
車が運転できる程度で合格できる試験ではありません。

・完璧な乗降手順
・完璧なエンジン始動~発進手順
・完璧な安全確認動作
・完璧な法規走行
・完璧な課題走行クリア(車庫入れなど)
ができないと、なかなか合格できません。
やることは教習所と同じなんですけどね。
試験場はお客様に合格していただくのが目的の
教習所ではなく、厳正公正な試験をすることだけが
仕事なので、採点基準が教習所より厳しいです。

なので、何の準備もせずに1回で合格できる人
がいるとすれば、現役の運転指導員クラス
だとお考えください。
ベテランタクシードライバーさんでも、
準備無しではバタバタ不合格になる試験です。

なので、合格率は5%前後。
受験5回以内で合格できればかなり早い方。
10回以内の受験で合格できたら成功。
これが試験場の技能試験の実態です。
また、試験は平日昼間しか受験できません。

だから、ほとんどの人は高いお金を払って、
技能試験が免除される公認教習所を卒業し、
いわば「お金で免許を買う」という手法をとります。

安い非公認教習所というのは、
・平日ありあまる時間がある人
・免許取得にすごく手間と時間がかかっても構わない人
・お金がなくどうしようもない人
・安全運転教本通りの運転に自信がある人
の為の手段かと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/5 11:20:01

ご丁寧に有難うございます!

記載頂いた文章を見て、先程公認の所に申込を致しました。

また、投稿頂いた皆様のおかげで安い所を選び結果的に高い支払に
ならなくてすみそうです(笑)

誠に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/11/421:12:03

高い教習所とは、公安委員会指定教習所(自動車学校)のことでしょう。仮免許の試験と卒検(路上試験)までを自動車学校で行なうので、卒業証明書をもって運転免許試験場で学科試験を受け、合格すれば免許交付です。

その他の公安委員会指定でない教習所(いわゆる届出校など)は、技能の教習だけ行なって、試験は全て運転免許試験場でおこなうということです。
そのぶん、教習にかかる費用は安いですが…
それと、試験場での一般試験を合格した場合、取得時講習やら応急救護処置講習もあるので…指定校に行ったほうが良いと思いますけど…

また試験場での試験は、すべて平日にしか行なっていませんから、勤め人には難しいと思います。
指定校を卒業してくれば、平日を一日潰して学科試験を受ければいいだけです。(当然、不合格なら受けなおしですが…)

god********さん

2014/11/409:58:27

安い方は教習のみで、仮免試験や本免学科試験・技能試験を全て試験場で受けます。

通常料金の方は一般の自動車教習所で卒業すれば、試験場での技能試験が免除になります。

どちらが貴方に合ってるかで判断して下さい。

kum********さん

2014/11/408:48:19

あなたが個人事業主や自営業で
比較的自由な時間が作れるのであれば非公認(特定届出教習所)、
そうでなければ公認(公安委員会指定教習所)の選択になります。
非公認の見かけ上は安いのですが、
全ての試験を試験場で受けなければなりません。
本免の学科・技能試験だけでなく、仮免許の学科・技能試験もです。
一般的な日勤の社会人にとって、
平日の昼間に何回も試験を受けに行くことは大変難しいことです。
金額よりもこの時間的制約があるから、多くの人は公認教習所へ行くのです。
非公認へ行くとしても、少ない回数の試験で合格できなければ
費用がかさむだけでなく、時間的損失も生じることは忘れないでください。

mou********さん

2014/11/401:53:10

相当に自信があるなら非公認ですが、そうでないなら公認ですね。

公認は試験場での実技免除の特典がある。
多分、最初に免許を取得した時も公認だったと思いますから、システムはご存じの通り。

非公認は試験場でイチイチ試験を受け、それぞれ(勝手に)合格していく為のサポートをするという教習所です。
学科試験は良いんです。あんなの、問題集で自習すれば良いんだから。
問題は実技。特に試験場の仮免実技は厳しいです。
右折左折時の幅寄せで言えば、教習所なら5~60cmも寄せれば良いでしょうが、試験場では30cm以内まで寄せる事を求められます。一時が万事この調子ですし、試験は全て平日のみで、一回受ける毎に半日以上潰れてしまいます。
子供が居ない、または手がかからなくなった年代の専業主婦か、平日が休みの仕事に就いている、学生………等でない限り難しいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

air********さん

2014/11/401:50:03

安いのは特定届出自動車教習所でいわゆる非公認の教習所です。
ここで、教習受けても技能試験は免除になりません。

要は仮免許試験(学科+技能)、本免試験(学科+技能)を自ら試験場に行き
合格しないといけませんし、平日に試験を行いますから自由な時間がある人で
ないと何回も不合格になりますしキツイですよ。
非公認で15万も払うのなら指定自動車教習所(通常)に行ったほうが
いいかなと思います。

もしくは、試験場で仮免許だけ取得して、そのあとは指定自動車教習所に
途中入校(仮免入校)するのもありです。コヤマですと仮免入校は20万ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる