ここから本文です

自分の弟から先日こんな相談がありました。 彼は大学生の時学生ローンで5万ほど...

アバター

ID非公開さん

2014/11/414:21:04

自分の弟から先日こんな相談がありました。

彼は大学生の時学生ローンで5万ほど借りたらしいです。

3ヶ月後に利息分も含めてATMから全額振込みで支払ったらしいですが、営業時間外のため

振込日は翌日になっていました。
その時はもう完済したと思い、関係書類等はすぐ捨てたとのこと。

それから7年が経っていますが、督促状や電話が来ることはなかったのですが、よくよく考えてみると1日遅れていることが気になりだしたみたいです。しかし、どこで借りたのか覚えておらず困っていました。

支払いが1日遅れたことで完済されておらず、契約が続いているということはあるのでしょうか?
また、その場合何年も何も連絡がないということはあるのでしょうか?

詳しい方おられましたら教えて下さい。

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot9638さん

2014/11/414:40:55

「まともな金融会社であれば」という前提だが、1日遅れで5万円返済しても延滞利息は30円程度。

その程度であれば金融会社は「無利息残高」という形で放置する(請求しない)。請求コストのほうがかかるから。

ただ、契約内容にもよるが「完済」と「解約」は基本的には別物。残高が30円だろうが0円だろうが「解約」しなければ契約そのものは残っている。

7年前の話でその状況なら、金融会社としては既に完済(残高放棄)・解約処理をしている可能性もある。ほうっておいても基本的には問題ないと思うが、きちんと調べたいなら他の回答者さんの言うようにJICCで自分の信用情報を開示してみるといい。開示するのに多少お金はかかるけど。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/4 14:49:22

詳しく教えていただきありがとうございます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/414:33:56

【支払いが1日遅れたことで完済されておらず、契約が続いているということはあるのでしょうか?】

1日遅れでも遅れは事実ですが、消費者金融でそこまでシビアなのは稀です。
うっかり忘れや体調不良で1~2日の遅れは想定内だからです。
これが事業融資と違う点です。
(中には厳しい金融会社もあるようですが)
猶予期間が設定されていますので、完済扱いになっていると思います。

仮に利息が足らなければ連絡が来るはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/414:30:12

あまりにも小額なので連絡がないこともあるかも知れないし、ないかもしれない。(業者次第でしょうか)
学生ローンならJICCから個人信用情報を開示すれば全て判りますから、まずはどうなっているのかを確認されたら如何でしょう。(以下、JICCのHPです)
http://www.jicc.co.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。