ここから本文です

卒業研究をするにあたってアドバイスをいただきたいと思い、質問をさせてください...

skr********さん

2014/11/422:21:01

卒業研究をするにあたってアドバイスをいただきたいと思い、質問をさせてください。

私は現在大学3年で、イギリス児童文学(特にハリーポッター)における魔法について調べていきたいと考えています。

今は先行研究の段階で、どの角度から調べるかも検討がついていない状況なのですが、とりあえず魔法と宗教の関係性について文献を探そうかなと思っています。(インターネットで検索しているときに魔法は宗教の一部だ、みたいなことが書いてあったので…)

そこで魔法と宗教をテーマにした文献、書籍、資料などおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。
まだ研究の過程をどのようなものにするのかを決めていないので具体性を欠いていますが、とにかく魔法がどのようなものなのか、どのような経緯で誕生したのか、どのような性格をもっているのか、物語の中でどのような役割を果たしているのかなど何でもいいのでそのようなことを書いてある資料を知っていたら紹介していただきたいです。

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2014/11/423:18:02

国立国会図書館のOPACで検索しましたら、

有斐閣から出ている『書斎の窓』という雑誌の2012.9号に
児童文学の宗教的ロジック(第5回)魔法の政治学 : J・K・ローリング「ハリー・ポッター」
著者:中村 圭志

という記事があるようです。
大学図書館に頼めばコピーが入手できるはずです。

あとタイトルから
『魔性の文化誌』吉田禎吾 著 みすず書房 1998.12
も使えるかも。

頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p93********さん

2014/11/518:53:24

このカテではイギリス文学に詳しい人は少ないと思われるので、県立図書館のリファレンスコーナーに行って司書に相談すると、色々と参考図書を教えてくれるので相談して下さい。現在の段階では色々な本にあたって、右往左往と迷うのがあなた自身の勉強だと思います。そうしている内にやりたいことが絞り込めてきたら、所属の大学図書館で研究論文を読んで下さい。あなたがやりたいと考えるようなことは、他の研究者も同様に考えて既にやっています。最初から絞り込んでいると、あなたの卒業研究は先にやった研究者の結論をなぞるようなことになるので、とにかく今は様々に迷って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる