ここから本文です

私は2ヶ月前にお互いに代理人(弁護士)を立てて離婚調停で離婚を成立させさせてい...

shu********さん

2014/11/510:34:16

私は2ヶ月前にお互いに代理人(弁護士)を立てて離婚調停で離婚を成立させさせています。
離婚調停で調書を作製し「相手方(元妻)は申立人(私)に対し、申立 人が第2項記載の長女○○○と面会交流す

る事を認め、その回数、日時、方法等については子の福祉を慎重に考慮し、その都度事前に協議して決める」とい条文も定めています。しかし成立からに2ヶ月経過していますが、元妻はこちらから何らかの提案をしてしても様々な理由を着けて話し合おうともしません。
因みに私には窃盗の前科があり、それも理由の一つとして面会交流を先伸ばしにしようとします。
ここで聞きたい事は、
☆回数や時間を明確に定めていない場合は、その調書は効力がないのか?
☆前科がある以上、子供には会わせないという理屈が法的に通用するのか?(因みに子供は私の前科を知りません)
☆履行勧告や強制執行も念頭においていますが、裁判所は応じてくれるのでしょうか?

調査官が入り、子供との面接もしていますが、子供には父親と会いたいという意志が間違いないなくあります。
私としても、犯罪者ではありますが、やはり娘には何としても会いたいという気持ちで一杯です。
参考までに、私は実刑は受けておらず略式裁判(罰金刑)で釈放されています。
また、養育費も定められた金額を欠かさず入金しています。

犯罪者には父親を名乗る資格などなく、娘との面会交流は実現しないのでしょうか?
また元妻の対応に私は我慢するしかないのでしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。

補足履行勧告をしたことがある方、具体的に方法を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/11/606:20:57

現在の日本では離婚後の共同親権制度はとっていません。
婚姻状態なら共同親権ですが、離婚後は必ず一方の単独親権となります。
ただ、共同親権、共同養育を目指した動きもあり、「親子断絶防止法」で検索すると、色々出てくるかと思います。

履行勧告は何度でもできますが、あくまで裁判所は勧告をするだけなので、強制力はありませんし、相手が応じなくても罰則もありません。
まあ、裁判所からの勧告ということで相手が重く考えて、面会交流を履行するようになれば良いですが。
しかし相手が頑なに応じないなら、再調停するための理由作りくらいに割り切ったほうが良いと思います。
裁判所にできることはあくまで勧告なので、相手が応じないとしても裁判所に文句を言ってもしょうがありません。
履行勧告の記録は裁判所に残りますから、こちらの対応が悪いと、それも記録として残されてしまいます。

離婚後、一方の親と会えなくなった子供には、下記サイトにあるような悪影響のリスクが指摘されています。
http://goo.gl/QZRm8

元妻と不必要に揉めることはありませんが、子供に会い続けるのは親と責務と考えて、そのための努力をしていくことが必要だと思います。
もしかしたらすぐには会えないかも知れませんが、あなたが子供と会おうと努力したという記録は残りますし、それを子供に伝えられる日がきっと来るでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/6 11:58:15

成功 本当にありがとうこざいました。
子供の為に諦めないという決意も固まりました。
明日から履行勧告の手続きを行い、必ず娘と再会してみせます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2014/11/522:00:56

履行勧告なんか事件番号言えば電話でも受け付けてくれます。

※強制力0

なお、面会方法につき、明確な、時間・場所・方法等を定めた上でなら、間接強制も可能と聞いたことがあります。

より良い方法は、共同親権と思います。
だいぶ活動されている方たちもいます。

なお、家庭裁判所は腐り果てているので、あまり相手にはしない方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2014/11/511:04:39

根本的に勘違いしている。貴方が前科者だからじゃない。

調停調書を含め「債務名義」は金銭については差押えをするために必要なものだが、子供は差押えが出来ないから努力目標が書かれているに過ぎない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2014/11/510:57:18

たった2か月で欠かさずだとかなんか異常だね。

そりゃ合わせたくなくなるのも道理だね。

あほな法律屋の作った出来そこないの質問にしか見えんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる