ここから本文です

*至急*アドバイスお願いします。 面接を受けた企業から、採用時に念書にサイ...

Pacifistさん

2014/11/511:07:30

*至急*アドバイスお願いします。

面接を受けた企業から、採用時に念書にサインをと言われています。

一番気になる内容は、「採用後、半年以内に私用及び病気等々で、遅刻・欠勤した場合はその日を境に1ヵ月で解雇」とあります。
その他の内容は割愛しますが、この企業への就職は如何なものでしょうか?

確かに、就職したからには努力し頑張っていくのが務めだと思うのですが、人だけに突発的な事もあるかと思うのです。
面接時にも、ギリギリの人数で動かしているだけに、休んだり遅刻は厳禁だ。と、話されていました。
残業もほぼ無く、休日なども確りありますし、体調的にも問題ないのですが、当方50も過ぎ親族等含めもしかの事を想定すると躊躇してしまいます。
正社員雇用では無く、契約社員雇用です。

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/511:26:57

労働基準法第16条に、使用者に対して、「労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額の予定をする契約」を締結することを禁止しています。(賠償予定の禁止)

この法の趣旨は、労働者の退職の自由が制約されるのを防ぐことで、このような違約金を定めることで、労働者を身分的に拘束するということ等から設けられた規定です。

また、解雇など懲戒規定は就業規則に定めて初めて効力を有するものとされていて、個別に覚書(今回の念書)で取り決める行為は〔賠償予定の禁止〕にあたると思います。

取り交しても無効になると思いますが、この様な念書提出を前提に雇用するような会社は、法令を蔑ろにする会社だと思います。労働条件もいい加減な管理になると思います。個人的には辞退された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/5 12:21:45

降参 sarashi_monosuke様をベストアンサーと選ばせて頂きます。
法令までお教えいただき、的確なアドバイスありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,927,138件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 古府薬局(正社員) | 【金沢市古府】古府薬局に...
  • 古府薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 石川県金沢市西金沢
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
看護師 | 関野病院(病棟/正社員) | 「池袋駅」より徒歩...
  • 関野病院(病棟/正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜37万円
  • 東京都豊島区
コメディカルドットコム
幼稚園教諭 正社員 年間休日134日
  • さくら幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.9万円〜18.5万円
  • 埼玉県熊谷市箱田
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 上根橋薬局(正社員) | 【川口市安行領根岸】埼...
  • 上根橋薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜40万円
  • 埼玉県川口市
コメディカルドットコム
薬剤師 | スター調剤薬局(正社員) | 【江東区門前仲町】...
  • スター調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜40万円
  • 東京都江東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2014/11/511:58:14

余程困ってなきゃ入社しないですね。

luk********さん

2014/11/511:35:13

質問内容そのままなら、大変厳しく感じます。
「そのぐらいの気持ちで来い!」
なら、分からなくもありませんが。

本当に「解雇」なのでしょうか?
「解雇事由とします」
「解雇となる場合があります」
なら分かりますが。

昨今の「体調不良で休みます~」的なぬるい環境を作りたくないだけだと思いますが、
質問者様の言うとおり、やむ無き休みは存在します。
それは「欠勤」と扱わないなら良いのですが。