ここから本文です

郵送に関しての質問です。 私が物を送り相手の方にお金をいただきます。 相手の...

shi********さん

2014/11/518:47:16

郵送に関しての質問です。
私が物を送り相手の方にお金をいただきます。
相手の方が代金引換メール便でお願いしたいと言われました。
この場合私はどうやってお金をいただくのでしょうか?

また、私はどうやって相手の方にお金をいただくのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜左六さん

2014/11/519:29:14

メール便と言う正式名称(サービス名)はありませんが、ヤマト運輸の「クロネコメール便」であれば、代金引換ができません。

日本郵便(郵便局)であれば手紙からゆうパックまで利用できます。ただ、手数料が安くないのでどうでしょうか?

まず、通常の送料に代金引換料金260円を支払い発送します。その際、代金引換ラベルをもらって貼付します。
代金が回収された後の受取を次のいずれかに選択しておきます(1)為替で送ってもらう430円(2)ゆうちょ振替口座に入金してもらう130円(3)ゆうちょ総合口座に入金してもらう540円
手数料金額はいずれも回収代金5万円未満の場合です。あなたへの送金から差し引かれます。(3)をお持ちでも(1)の方がお安いです。(2)の口座はお持ちでないですよね。

このように手続きも煩雑で手数料が多いのでよく御検討下さい。相手の方もこんなに必要だと思われていないのでしょう。どうしてもとおっしゃるなら手数料の合計を含めた金額を代金引換とすればよろしいかと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poy********さん

2014/11/518:52:19

代金は前払いにした方がいいのでは? 口座か書留かで、確認後に着払いで送れば?