ここから本文です

米国共和党のほうが、米国民主党より日本の国益になる という声を多く耳にするの...

kis********さん

2014/11/522:02:58

米国共和党のほうが、米国民主党より日本の国益になる
という声を多く耳にするのですが、根拠はなんなのでしょうか?

確かに、共和党=ブッシュ=比較的親日的なイメージはありますが…
簡単に、甲乙つけるのは難しいし、何を基準に良い悪いというかもあいまいで…
すごい抽象的な書き方かもしれませんが、詳しい方、よろしくお願いします。
ちなみに、現在のオバマ政権はアジアに重点を置いた政策を…という姿勢ですが、
共和党の大統領(2年後?)になれば、日本のバカ政治家のように、ただ
前政権と逆のスタンスをとる、的な政策になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p6i********さん

2014/11/522:14:26

『民主党』って名前にヒステリーをおこしている人たちの説では?

共和党が親日で、民主党が親中とかいっている説ですよね。

アメリカは、共和党も、民主党も、自国のことを優先します。

たとえばTPPでいえば、共和党は関税の完全撤廃により強気な主張ですね。電撃訪中をやったニクソン大統領は、共和党の大統領。

共和党も、とくに親日・反中でもなんでもないですね。

また国防でいえば、日米対等をめざすなら民主党の方がいい。アメリカの傘下で守ってもらうなら共和党の方がいい。(きつい言い方をするならアメリカの犬として働くのなら共和党)

どちらかといえば、強いアメリカ、世界の支配者をめざすのが共和党。自国内の発展をめざすのが民主党かな。

あくまでも傾向で、大統領によってもちがうけど。

はっきりいえるのは、アメリカはいつも自国優先。それが結果的に日本の国益になることもあるし、ならないこともある。

• p6i********さん

2014/11/522:16:05

それで、日本に対して要求が厳しいのが共和党ですね。

>そのやり口が日本の国益と重なっているため、共和党の復活を望む声が大きくなるのかと思います。

それがなにか、質問者はきいているのでは?

「そのやり口が日本の国益と重なっている」とイメージだけかかれても、他者には全然わかりませんよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ea1********さん

2014/11/522:07:04

基本共和党であれ、民主党であれ、アメリカの国益のために動くのは変わりません。
ですが、政策ややり口が少し変わります。

そのやり口が日本の国益と重なっているため、共和党の復活を望む声が大きくなるのかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる