ここから本文です

EPSONのEP-706Aというプリンタ複合機を使用している方に質問です 使っていた複...

liquid_lucidoさん

2014/11/623:46:21

EPSONのEP-706Aというプリンタ複合機を使用している方に質問です

使っていた複合機が壊れたので、買い換えようかと思っています

レーベルプリントをよくするのですが、この機種ではディスクトレイが固定されていますか?

先日壊れた複合機(Canonです)はディスクトレイが取り外せたのですが
固定されていないためにディスクトレイを挿入して、どの位置で
止めるかによって印刷の位置がズレてしまうことがありました。

なので新しく購入する物にはそういったことがないようにしたいのです。
回答お待ちしています。

閲覧数:
389
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2014/11/714:21:19

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・
質問の意味が少し分からないのですけど、以前のEPSONのように内蔵型トレイか?と言うことでしょうか?

そうでしたら、答えはNOです。
2008年~2011年の、EP-801A~EP804Aまでは内蔵型でしたけど、同じ年式でもEP-700系はキヤノンと同様に差し込むトレイだったはずです。

仕様表の付属品を見れば分かります。

ただ、誤解があります。
「先日壊れた複合機(Canonです)はディスクトレイが取り外せたのですが固定されていないためにディスクトレイを挿入して、どの位置で止めるかによって印刷の位置がズレてしまうことがありました。」と言うのは単に故障しているだけで、トレイのセット位置の問題ではありません。
基本的にマークをあわせるという事になっていますけど、奥の当たるところまで差し込んでも問題はありません。
むしろマークの位置でとめるほうが動作が不安定になってしまうかも。

引き込まれたCDトレイは光センサで位置を確認して印刷位置を決めますけど、トれーを送るローラーが汚れたり摩耗したりするとスリップして位置が狂うことは考えられます。


新しいものであれば、どこのメーカーであっても問題はないはず。

  • 質問者

    liquid_lucidoさん

    2014/11/0722:23:42

    回答ありがとうございます。
    先日壊れたのがCanonのMG5330という2年前に購入した複合機なのですが、このモデルは本体・ディスクトレイ共に「この位置に合わせてください」という矢印があり、それを合わせてから本体のボタンを押すとトレイが自動で中に入って印刷が始まるようになっていたのです。

    試しに奥まで差し込んでみたのですが、矢印と1cmくらいズレてしまいました。
    これで印刷してもズレが生じることはなかった、ということなのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/9 22:09:03

降参 何度も返信していただいたa123acngさんをBAに選ばせていただきます。

swtyo_01さんとsasuke000077さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasuke000077さん

2014/11/704:49:48

現状新品購入可能機種は。
Brother/EPSON/Canon 各社 CD/DVD/BD
メディアレーベルダイレクトプリント対応機種は
センサーでデスク位置を読み取り後に
プリント作業を開始する為そうそう印刷ずれは置きません。

swtyo_01さん

2014/11/623:52:43

自分でディスクトレイを決まったラインまで差し込むとあとは機械が中に送り込んで正確な位置に印刷をする機構を持っていますので、ユーザーが差し込む数ミリの違いで印刷ズレが出ることはありません

不安なら購入前にメーカーサイトで説明書をダウンロードして熟読しましょう
キヤノンの妙な実行形式のマニュアルと違ってエプソンはPDF形式ですから簡単に読めますよ