ここから本文です

日本生命で8月入社で10月で契約1件取れず解雇になりました。

ken********さん

2014/11/702:04:17

日本生命で8月入社で10月で契約1件取れず解雇になりました。

給料は1ヶ月遅れで入ってくると聞いて解雇となったら11月25日の給料はなしと言われ、保険料2万円払えと言われ、お金ないのでと言ったら過去に2万円払えない人はいないと言われ今月の生活費ゼロ円になりました、詐欺に等しい
です。リーダーの指導もなしで、解雇となったら、事務的な手続きで何の言葉もないし少しは責任を感じろと言う怒りです。日本生命の育成部の指導者と上司に聞きたいです。2年間は給料の保障はすると言って置きながら素人で、指導もなくて解雇はないだろう。わかばで丁寧に親切に教えると言いながら何の教えないでくびはないだろう。結局成績と自分のポイント上げたいためだろう。別の営業所は、契約をとれそうなところの顧客を一緒に行って半分はリーダーが話を勧めてとれたといってます。半年くらいで。解雇になるなら、わかりますが、まさか養成1で解雇になろうとは、最悪の支部でした。私の聞きたいことは、これは日本生命に対して訴えることはできますか。今は憤りと恨みしかなくて日本生命の保険解約したいです。どうすればこの気持ちをすっきりさせれますか。アドバイスください。考えが甘かったとも感じています、愚痴になりましたが、よろしくお願いします。中国地方のOの支部でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2014/11/702:19:21

日本生命を辞めたのだから、1人りお客ですので、日本生命本社にでも事の詳細を伝え解約しましょう。
と1日でも就業すれば仕事をしたことになりますので11月25日の給料なし言うのは見つめられません、労働基準監督署へ報告しましょう。会社へ指導が入るはずです。

参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2014/11/7 22:48:20

貴重なご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/11/722:01:54

残念ですが、訴えてもどうにもならないような。
「お給料の支払いがない」「解雇になった」どちらも会社のきまりで結果的にそうなったこと。法律的にも問題はないのでしょう。
でも、主様の気持ちもわかります・・

「労働組合」に相談してはいかがでしょうか。
「日本生命の組合」ではありませんよ。「社外ユニオン」です。
「社外ユニオン」で検索して評判のよいところを探してみてください。
但し、「組合」ですから「組合費」がかかります。そこへ相談してもよい結果がでるとは期待できません。でも、「社外ユニオン」からリーダーやら支部へクレームつけてもらうだけでも少しは気が済むかも?

tod********さん

2014/11/714:27:52

あなたを雇ったニッセイさんにも問題あるけれど、質問内容からして、あなたが長く勤めなかった事はニッセイさんに取っては救いでしょう。
一社専属の生命保険募集人なる為の研修中の日程のどこかで給料規定が盛り込まれていると思う。それが理解出来ない人は入社すべきではなかったですね。そんな早期で契約終了になる人は、どこの会社でも稀でしょうね。二年間の保障給の中身は説明があったと思うよ。今月分は社会保険料を引かれて精算金が発生したからでしょ!ニッセイさんは精算金が二万程度で済むなんて、元々のお給料が高いんだと思うよ。

sta********さん

2014/11/709:28:46

仕事は教えて貰うものではありません、見て聴いて盗んで覚えるものです。
待ってるだけでは教えて貰えませんので当然の結果です、会社は学校ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2014/11/709:15:51

「2年間の給料の補償」の裏付けを取って労基署に相談してみましょう。
「○○してくれない」等は一切言わないこと。
とにかく「2年間の給料の補償」だけを強調してやってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2014/11/708:22:31

訴えることができるか…

雇用されていて、ちゃんと出勤しており、出勤した記録があれば、10月分の給料がなしというのは、不当です
最低賃金は払わなければなりません
この場合労働基準法に違反しますので、労働基準監督署に相談してください

お給料なしの可能性として、退職時に10月の勤怠で、勤務日数がゼロ=欠勤扱いになっている可能性があるかもしれません
実際に10月に出勤がないならお給料は支払われませんし、勤務日数が少ないなら、社会保険料などが引かれ、受取額がゼロということもあります

保険解約したいです…

契約者はあなたなので、解約する権利はあなたにあります
コールセンターに連絡して解約手続きをしてください
また口座引き落としでしたら、保険料の引き落とし日に残高をゼロ(正確には保険料未満)にしておけば、保険料を支払うことはありません

…と、ご案内しましたが、お仕事しない人にボランティアで給料を払う会社は、世の中にはありません
「考えが甘かったとも感じています」とありますが、この文章からはそのようには微塵も感じられません
このご質問を見ると、「あなたの仕事に対する姿勢」か甘いと思いますが、あなたは「就職先の見極め」が甘いと感じているように思います

あなたはご家庭ではいいお母さんや、いい奥さんかもしれませんが、社会人としては現時点で「ポンコツ」です
このまま「ポンコツ」で終わるのがよろしくないなら、「仕事をしてお金をもらうとはどういうことか」考えてお仕事をされると良いかと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる