ここから本文です

何でPS Vita TVって映像出力端子がHDMIしかないのでしょうか。 小型にするためだ...

Taker32Xさん

2014/11/702:13:43

何でPS Vita TVって映像出力端子がHDMIしかないのでしょうか。
小型にするためだとは思うのですが、アナログ端子があっても、そこまで大きさは変わりませんよね。

それとも、家電メーカーだから、自社のテレビの普及が目的なのでしょうか。

閲覧数:
850
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2014/11/710:58:13

VitaTVに限らず、アナログ系出力はどの家電メーカーも新機種は減少傾向です

地デジ化で、ほぼ全家庭にHDMI付TVが有りますから
解像度、信号品質、プロテクト、音声信号の品質、双方向通信、と全ての面で旧規格を上回っていますから、HDMIに移行する流れの様です

ビデオ端子の普及で、RF端子が付かなくなった時と同様ですね

だた映像側は地デジ化でほぼ全家庭にHDMIが普及したものの
音声だけは未だにコンポジットが多いので、TV以外から音声出力している人は
アナログ音声分配器が必要となってしまいますね
http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm

そのうちレコーダーやTVも「光デジタル、HDMI、LAN、USBしか付いていない」なんて時代が来るのかも?ですね

  • t3p********さん

    2014/11/711:14:26

    PS4もHDMIと光デジタルのみ
    XBOX ONEもHDMIと光デジタルのみ
    大きなマシンもHDMIになっています

質問した人からのコメント

2014/11/9 02:15:15

降参 詳しい回答ありがとうございます。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/11/707:51:20

別にアナログ変換アダプター買えばイイだけじゃん。
仕様に文句言っても意味無いよ。

sai********さん

2014/11/707:31:43

それを知恵袋で聞くやつの頭の中が理解出来ない

ミズキさん

2014/11/702:30:15

世界的にHDMI端子が統一規格に決まった以上、アナログ端子等をいまさら普及させるようなことをしても仕方ないですしね。
そもそもアナログ入力端子機器よりもHDMI入力端子機器を持っている人のほうが今は多いですし。

may********さん

2014/11/702:28:14

いや、元々基盤にはテスト用としてHDMI出力機能が備わっていて、最終ラインに乗せるまでに潰していたものを再利用しているだけだと思いますよ。