ここから本文です

教えてください?合同会社の代表社員兼業務執行社員の給料について? 従業員と...

phi_colaさん

2014/11/715:03:05

教えてください?合同会社の代表社員兼業務執行社員の給料について?

従業員と同じように働いた日数分の給料を役員報酬と別でお支払いすることは可能でしょうか?


役員報酬(月)200,

000円+日給15,000円×出勤日数、です。

よろしくお願い致します。

補足従業員と同じように働いた日数分の給料を役員報酬と別でお支払いすることに税務上問題はありますか?

閲覧数:
928
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka1342chさん

2014/11/715:38:15

問題あります。役員報酬は基本的に定期同額でないと経費になりません。毎月同じ金額でない場合は一番低い月の金額を超える部分は経費になりません。経費にならなくていいのなら払うことはできますが。

業務執行役員は使用人兼務役員になることもできませんし。

  • 質問者

    phi_colaさん

    2014/11/717:16:13

    taka1342chさん。
    ご回答ありがとうございます。
    経費にならなくても払うことは可能なんですね。
    代表社員兼業務執行社員の役員報酬と別で働いた日数の日給をお支払いする総社員の同意書を作成したいと思いますがどのように作成すればいいかおわかりでしたら教えて下さい?

    よろしくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。