ここから本文です

男の子の名付けで迷っています。 「クリエイティブな人間になってほしい」と思い...

jiji20130416さん

2014/11/718:35:30

男の子の名付けで迷っています。
「クリエイティブな人間になってほしい」と思い、「創」という漢字を使いたいなと考えてますが、
・この漢字に、「きず」という意味がある
・某宗教団体を連

想する
という2点で、悩んでます。

やはり、使うのをやめた方がいいでしょうか。
別の良い漢字はありますか。

閲覧数:
1,881
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowbiglakeさん

2014/11/810:28:35

ご両親がそう思うのであれば、やめたほうがいいのではないでしょうか。

でも私はとても素敵な名前だと思います。
呼びやすいし、読みやすいです。

某宗教団体に関してはどうすることもできませんが、漢字の意味なら解釈次第だと思います。

もともと「刃物で切れ目をつける」が転じて「はじめる」の意味になったそうですし、「きず」の意味はあまり気にしなくてもよいのでは?

他の漢字だと、想・壮などでしょうか。

いいお名前が見つかることを願っています!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chesher_chatさん

2014/11/822:22:41

何となくそれっぽいのを探してみました。
ですが、良い意味だけを持った字というのは意外に少ないものです。
悪い意味も吟味してください。自分が読めた読みも一緒に挙げています。


<初>…はじめ。はつ。そめ。
最初。物事の始め。~したばかり。世間馴れしていない。

<肇>…はじめ。ただし。
始める。撃つ。正す。敏捷な。長い。たばかる。

<成>…なる。なす。せい。(他)
できあがる。なしとげる。治める。平らげる。しきたり。良い。

<稀・希>…き。まれ。のぞみ。のぞむ。
珍しい。少ない。まばら。

<出>…いずる。いだす。
生み出す。送り出す。身内から外す。離縁する。

<為>…ため。い。なす。
行う。~とみなす。成就する。作る。できあがる。統治する。修理する。
しわざ。偽る。

nosada_4さん

2014/11/805:24:58

知り合いに創くんいるが不安に思うなら止めるべきだと思います。

2014/11/722:45:48

そういう思いをその漢字で親が持つなら、
その漢字は使わないほうがいいと思います。

親が良いと思える漢字を使って名前をつけてあげるのがいいと思います。

minxxxbassさん

2014/11/718:37:48

築とか生とかもクリエイティブっぽい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。