ここから本文です

パチンコ確変80%継続が10連チャンする確率の求め方の計算式を教えて下さい!

yuj********さん

2014/11/721:31:43

パチンコ確変80%継続が10連チャンする確率の求め方の計算式を教えて下さい!

閲覧数:
19,341
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あっくんさん

2014/11/822:01:57

※奇数が揃うと確変に突入するタイプの台で説明します。
確変になった場合、1連チャン目が訪れる確変は100%です。
奇数が揃って、確変に突入した時点でもう1連チャン目が訪れているからです。
つまり、問題は2連チャン目以降です。
つまり、10連チャンに到達するには、9回連続で奇数を揃える必要があります。
継続確率(奇数が揃い確変が継続する確率)は、80%で、
百分率にすると0.8になります。
0.8を9回連続で成功させる、つまり
0.8の9乗になります。
それを計算すると約0.134になる。
だから、確率は、13.4%です。

入力し終えてから気づいたのですが、説明がとてもわかりづらくなってしまいました。

質問した人からのコメント

2014/11/8 23:19:43

降参 良く解りましたよ。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/800:15:36

10連莊する確率(つまり10連で終わる確率) 0.8^9*(1-0.8)≒0.027
10連荘”以上”する確率 0.8^10≒0.107

まぁ10%ぐらいはあるんですね。でも突確とか入れると実質連荘数は少なくなるか。

それと、ここカテ数学なのでもう少し難しい問題を。

bun********さん

2014/11/721:57:59

確変確率を連チャンの回数掛ければよいです。

「確変確率」^「連チャン回数」

「確変確率」の「連チャン回数」乗 と読みます。

wes********さん

2014/11/721:37:35

(4/5)の10乗
=(4/5)^10
=(8x0.1)^10
=8^10x0.1^10
=2^30x10^-10
=1024^3x10^-10
=1048576x1024x10^-10
=1.048576x0.1024
≒0.107

約11%の確率です。