ここから本文です

日本の領海、小笠原沖でサンゴの密猟をしている中国漁船を海上保安庁の巡視船が銃...

uta********さん

2014/11/722:34:14

日本の領海、小笠原沖でサンゴの密猟をしている中国漁船を海上保安庁の巡視船が銃撃して沈めるべきではないですか?

パラオのような小国でも中国の密猟船を銃撃したそうです。
中国の密猟船を銃撃して沈めても憲法上何の問題もありませんし、そのくらいしなければ、国家の主権を守れません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmf********さん

2014/11/1400:10:29

>中国の密猟船を銃撃して沈めても憲法上何の問題もありませんし、

あるある。法定手続保障は? その他諸々は?

それに巡視船に反撃があったらどうするの?

問題なのは,れっきとした民兵が戦争行為類似の行為をやらかしたときに対処するすべがないということでしょう。

そうなったら警察機関である海保に出来ることはない。

かといって,組織的云々などを戦争行為の定義に持ってきている日本では,民兵がやる戦争類似行為の大部分を排除できない。

そのあたりを整理して,戦争行為には毅然としてこれを排除する,という枠組みを設計する必要があるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2014/11/1421:10:08

質問者さんと、mpda1971さんに全面的に賛成です。巡視船の「退去しなさい」の警告など無視。これで銃撃しないのは日本くらいです。次に東京湾に中国漁船が押し寄せてきたら、同じく警告だけで見ているのでしょうか?銃撃は絶対必要だと思います。

tic********さん

2014/11/800:06:49

個人的にはヘリからの対舟艇ミサイル攻撃及び機銃掃射で劣等民族を海の藻くずにしてやりたいところですが、現実的には武力行使は出来ないでしょう。相手はあくまで民間人ですから、警察権を行使出来る範囲は拿捕に努めるしかありません。ただし海賊などの危険な相手なら国際的にも武力行使が認められていますから、もし海保の巡視船に体当たりするような(数年前にあった事件のような)マネをしたら即座に撃沈すべきですね。一思いに木端微塵にするも良し、機関のみを破壊して漂流させるも良し。まあ機銃で蜂の巣にしてやるのが一番ですかね。

mpd********さん

2014/11/722:56:41

中国と険悪な関係になっても、密漁船を全て沈めるべきです。 何時までも曖昧にしていては、中国に舐められてしまいます。 中国政府は密漁を穏便にと言っているようです、国連も我が国の正当性を認めるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる