ここから本文です

職場でのジェネレーションギャップ 職場で飲み会があり、いわゆるひとつの、言葉のジェネレー...

bab********さん

2014/11/807:35:08

職場でのジェネレーションギャップ

職場で飲み会があり、いわゆるひとつの、言葉のジェネレーションギャップで騒いでました。

例えば、

上司「おう、そこの万券(1万円札)、数えとけ。」

新入り「万券っ

てなに?」


って感じ。


ちなみに私も平成生まれなので、おっさん連中が使う言葉を理解できない場合があります。

また、理解して、言葉の意味はわかっていても、使わない言葉も多いです。

例えば、「運ちゃん」 トラックやタクシーの運転手の事なのは知ってるけど、私は「運ちゃん」なんて舐めた呼び方せず、「ドライバーさん」と呼びます。

昭和生まれ(20代後輩は除く)の言葉で、私ら平成生まれが理解できない言葉、あるいは意味は知っているが使わない言葉をなどまとめました。

○万券(一万円)
○運ちゃん(ドライバー)
○てっぱ(手作業)
○チョッキ(ベスト)
○着メロ 今の18歳が中学生の頃はもう着うた。私が中学生のときに着うたが出てきた。
○私は中学生の時に携帯を持っていたが、昔は高校生から携帯を持つのが主流だったとか。今は小学生でも持っているみたい。

など。

時代が変われば言葉や文化も変わるのは当然だけどね。

皆様も、職場で受けたジェネレーションギャップの衝撃を教えてください。

閲覧数:
250,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/11/1014:37:53

ガラケー ガラパゴスケータイ 折りたたみ式携帯電話

ポケットベル 無線で呼び出すベル

脚立 またいで使うハシゴ

レイコー アイスコーヒー

クリソー クリームソーダ

早番 早朝出勤日

遅番 遅い出勤日

フェンダーミラー ドアミラでなくフェンダーについたミラー

トルコン車 オートマチック車

セコハン車 中古車 secund hand

真空管 ガラス製白熱電球の形をした電子部品、トランジスタの先祖

質問した人からのコメント

2014/11/12 01:04:35

クリソーは初耳でした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buz********さん

2014/11/807:58:38

ご質問から…万券は初めて聞きました。30代になっても初めてのものは嬉しいものです。