ここから本文です

嫌韓活動の人に聞きます。

kaw********さん

2014/11/813:48:54

嫌韓活動の人に聞きます。

日韓併合は日本の侵略でしたか、ボランティアでしたか

A ⇒日韓併合は日本の防衛と言う名を借りた他国への侵略行為でしたか?
そうなら、韓国朝鮮が許してくれるはずもなく日本は謝罪を続けなくてはなりません。

B⇒それとも、一足先に近代化をした日本が、途上国を応援した無償の愛のボランティアでしたか? そうなら、現在韓国朝鮮がどんなに反日であろうとも、いいですよ、と微笑みをもって答えねばなりません。

日韓併合は当時の韓国から頼まれたからしたとか、西欧諸国も認めていたとか、おかげで朝鮮半島が発展したと言う意見はもうたくさんです。端的にAかB いったいどちらでしたか?

補足頼まれたから併合した、なんて言い訳は子どもでも通用しません。日本は頼まれたら何でもしますか? お願い、竹島をください、と頼まれたら、いいよ、とあげますか?

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2014/11/906:35:39

どちらでもないので「論争になっている」のです。

この質問は、当時の李氏朝鮮時代(1392~1897年)が”国家とは呼べない地域(王朝)だった”ことを理解できないから出てくるのです。
>おかげで朝鮮半島が発展したと言う意見はもうたくさんです。
という前に、李氏朝鮮がどのようなものだったかを知る必要があります。
李氏朝鮮を知るための参考語句:「書契問題」「勢道政治」「衛正斥邪」「別技隊」「壬午軍乱」「済物浦条約」「甲申政変」「甲午農民戦争」「下関条約」「露館蕃遷」「日露戦争」「日韓協約」等々を理解してからでないと「日韓併合」の正当な評価はできません。

  • 質問者

    kaw********さん

    2014/11/906:48:47

    当時、国家の体をなさず、インフラ整備も遅れていたのは、中近東、中南米、アフリカ等の地域があります。日本はこれらの地域にもインフラ整備をしに行きましたか? なぜ、朝鮮半島にだけちょっかいを出したのですか? AかB どちらですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2014/11/1518:50:46

2001年に3回にわたって開催された韓国併合再検討国際会議にて、日韓併合の違法性は無いとの結論が出ています。

これは、韓国政府傘下の国際交流財団の支援のもと韓国の学者達により準備された会議であり、国際的に違法性は支持されませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88%E...

#韓国人が主催した国際会議で違法性はないと結論付けられたので、質問者さんの質問は、無意味ですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ark********さん

2014/11/1300:03:55

クソ二つ並べて「端的にどっちか選べ」じゃねーよ馬鹿w

朝鮮人の要請で併合し、恩を仇で返されたから滅亡させる。以上。


【補足】へ
何言ってんのこのクソ食いw
一つ頼みを聞いたら無限に聞かなきゃならんのか?
朝鮮人以外にも通用する理屈だせよ汚物野郎w

ros********さん

2014/11/1210:31:04

頼まれて併合を言い訳とは(笑)驚くばかりのご都合の主義ですね。頭悪すぎ。

現代でも、米軍に半島にとどまって欲しいとお願いして、いて貰ってますよね?違いますか?
にも関わらず、基地の周りで星条旗を焼いたりしているのは一体何か??

こうやって、理不尽な民族的感情を振り回し押し付けてくる、実に不快です。

gom********さん

2014/11/1012:50:59

かなり悪意を持った極端な二択ですね。

A:どちらでもありません。


ロシア、中国に朝鮮半島を取られたくないからが第一。

あまりにも乞食じみた国だったため、国民の教育レベルを上げなければ防波堤としての役目も果たせないほどだった。
そのため、インフラ・教育・生活レベルを上げて土人の生活から向上させたが、
今まで搾取しかしなかった中国ではなく日本を怨んでる事自体バカ丸出し。


こちらこそ謂れのない反日活動もたくさんだ。

gya********さん

2014/11/923:21:36

別に「嫌韓活動」などはしていませんが・・。

Aも、Bも不正解ですね。

日韓併合は、当時の世界情勢から見て、朝鮮半島がロシアに取られたら
半島から日本に「敵」が攻め入って来るのは明白だった。

なので、日本は「李氏朝鮮」に対し、
「危機感を持ち、自立してくれ」と何度も要請。


李氏朝鮮は、国家運営に失敗し、国家破綻しており
両班なる、一部の人間が腐っており、自立する気が無かった。

清国の属国だった「李氏朝鮮」は清国の武力を引き入れようとした。


清国と、日本はお互いに「利氏朝鮮」に手出しせずとの
約束を一方的に清国が破り、武力侵攻して来た

仕方なく、清国と戦い撃退(日清戦争)


日本が李氏朝鮮を独立させてやったのに、利氏朝鮮は裏切り
ロシアを引き込む。


仕方なく、ロシアと戦う(日露戦争)


「こいつらは駄目だ。やる気が無い」と判断した
日本は、朝鮮を「保護国」とする


その後の「大韓帝国政府」と「日本政府」は何度も
話し合い、正式に【併合】すると決定。


>>日韓併合は当時の韓国から頼まれたからしたとか、西欧諸国も認めていたとか、おかげで朝鮮半島が発展したと言う意見はもうたくさんです。端的にAかB いったいどちらでしたか?

意見がもうたくさんと言っても、事実なんだから仕方無い。
端的にAかBかで語れる問題では無い。

日韓併合は、侵略でも、ボランティアでも無い。
理解できましたか?