ここから本文です

親戚から要らない助言を受けて、結婚が破談になってしまいました。 23歳、女です...

pinkflorid_roseさん

2014/11/814:28:53

親戚から要らない助言を受けて、結婚が破談になってしまいました。
23歳、女です。
家はいわゆる名家と呼ばれるもので、それらしく振舞うように小さな頃から躾けられてきました。

大学で知り合った人と付き合って2年、そろそろ考えたいね、とお互い言ったのが今年の夏。
そして秋に、お互いの親と会うことになりました。
あちらのご両親もとても良い人(と感じました)で、私の両親も喜んでくれました。
そして、互いの両親を家に呼んで軽い食事会をしようということになりました。
食事もすすんで和気藹々としているところに、どこから聞きつけたのか親戚が訪ねてきました。
そして食事会に入り込み、あまつさえ、彼の出身やご両親の仕事、家柄などを聞き、最低なことに、「うちの家系には相応しくない!」と言い出し…。
彼のご両親は呆然、私の両親は必死に弁解し親戚を追い出しました。
それからは、お察しの通り、気まずい雰囲気のまま、終わりました。
彼とは付き合いが続いたのですが、ぎこちなく、目も合わせてくれなくなりました。
後日、彼から電話があり「付き合いをやめよう」と言われました。
理由に「元々お嬢さんだとは思っていたけれど、ここまで家柄が違うとは思わなかった。あんな親戚がいるのなら付き合えない。それに、きっと金銭感覚で絶対にすれ違う」。
悲しくなりました。
名家と言っても、名前ばかりで生活は質素そのものです。
最初会った頃は普通だったのに、と思い出しては泣きたくなりました。
母は親戚に激怒していて、過去の栄光を持ち出して鼻にかけて自慢してくるだけの人たちだ、と説明できないか、と言っています。
先日、私からそのことを彼とご両親に直接会って伝えましたが、答えは同じでした。
私は親戚の迷惑を謝罪し、頭を下げて帰宅しました。
そして昨日、父が見合い話を持ち出してきて、更に落ち込みました。
本当に本当に彼のことが大好きなのです。
それも伝えました。でも「重い」と言われてしまいました。
諦めるしか無いのでしょうか。
誰か、私に喝をください。

閲覧数:
127,908
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxhaxxowxxxさん

2014/11/1421:25:48

とてもお辛いおはなし、親身に回答をしようと思った瞬間、質問者様の別のご質問に気づいてしまいました。
このご質問の16分前、海外旅行先を知恵袋で問い合わせできてしまうくらいだったらそんなに落ち込んでないのかな。

まだ今の時代でも結婚は家同士の繋がりが意識されてしまうのですよね。結局冠婚葬祭でもどうやったって顔をあわせることになります。勿論質問者様の御結婚式(挙式なさるなら)親族紹介の場でも披露宴の場でもどうやったって避けられません。
そういう親戚がいるのはわかっておられたはず、また食事会にも顔を出せるような距離にです。御母様が親戚を激怒されたとのことなので御母様側のご親族でしょうか。事前に根回しをしなかった質問者様や御両親の対応も悔やまれます。またどこかから聞きつけるなんてことはありえないことで、御両親のいずれかがご親族の誰かにお伝えにならなければわからなかったこと。なぜ事前にきちんと抑えられなかったのか今更ですが勿体無いことです。

まぁまだ23、大学を出られたところでしょうか。大学で知り合ったとのこときっとお相手もそんなに年齢が変わらないのですね。いまどき20代前半で大卒でご結婚なんて経済的にもなかなか難しいなか、ご結婚の決断された御相手は本当にご立派。本当に質問者様に誠実だったのですね。それが故のショックもあったのではないでしょうか。

まだお若いのですから。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/821:11:16

残念だがあきらめるしかないみたいですね。

一番大切なのは彼の気持ちです。

あなたも傷付いたとは思いますが、彼や彼のご両親の方が傷ついたと思います。

本当に名家であれば「家」の恥になるような不作法はしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。