ここから本文です

離婚した夫が再婚する事になりました。

t2_********さん

2007/12/1012:48:24

離婚した夫が再婚する事になりました。

3年前に離婚した夫から先日『オレ結婚することになった』と連絡がありました。

前夫とは子供の件もあり、今でも月に1、2度連絡を取り合っているので別に

結婚の報告があってもおかしくない関係なのですが・・・

その連絡の際に

『再婚する相手(両親も含め)がオマエらと連絡をとってるのをすごく嫌がってる。
今後よっぽどの事がない限り連絡はしないでほしい。』

と言われました。それは仕方のない事だと思い、承知したのですが、

『実は子供とも会うのはよそうと思ってる。色々事情もあるし俺もケジメがつかないし…
お前の方から子供にパパは遠くに引っ越す事になったから会えなくなったとか何とかうまく言ってくれ』

と言われたのですが、子供は現在小学校高学年で離婚してから多い時で月に1、2度

前夫と会い、連絡も自分の携帯からしています。毎年クリスマス・誕生日にはプレゼント

も一緒に買いに行ったりもしています。

今でも日曜になると今日はパパと遊べるかなぁと言ったりしているし、前夫の事が大好き

なのです。そんな息子にもうパパとは会えないんだと伝えなければならないと思うと

とてもやりきれない思いです。

前夫は離婚の際、息子に

『お前のパパは俺だけだから何かあったらすぐに会いにくるからな』と言っていましたし、

わたしにも『もしお前が再婚する事になっても俺は子供とは会うからな!』と言っていたのですが…

やはり私の口から息子に伝えるべき?それとも前夫から息子に言って

もらったほうがよいのでは?などと考え、まだ伝える事が出来ていません。

小学校高学年ともなるとそれなりに理解力もありますし、出来ればあまり傷つかない

言い方で息子に伝えてあげられたらと思っているのですが、良い案が思いつきません。

情けない親で自分でもイヤになります。皆様のお知恵を貸してください。

補足皆様、早速のご回答本当にありがとうございます。

前夫はもう子供と会う気はないみたいです。
もちろんそんなのは勝手だし、子供には私からは伝えられない!と
言い、何とか会ってくれとお願いしましたが
年内は難しいし、いつとは約束できないと。
離婚の時に私達に言っていた事についてももちろん言いましたが
『それはわかってるけど…俺だって結婚したいんだよ!』
と言われ、あまりにも勝手すぎて返す言葉も見つかりませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skywalkさん

2007/12/1012:59:08

もとだんなさんが、子供と会いたくないといっているならそれも、しかたないでしょう

子供には、真実を話すのはつらすぎます。

遠くへ行くことになったと、本人から話してもらうのが一番良いともいます。

あなたは、それを優しく傍観していたら良いのではないでしょうか?

以前こう言っていたといっても、結婚する時は、

お互い、信頼しあって、いたが、時間と共に考えが変わり離婚に至ったわけですから

人の考えは移ろいやすいのです。もとご主人をうらんでもなんら前向きな答えはでてきません。

息子さんには、お父さんいないから、
この家で男として頼りになるのは、お前だけだよ!
頼んだよ!で良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2007/12/1012:57:47

元夫自身から息子さんに伝えるべきです。
あなたはそれを聞いたあとの息子さんをフォローすればいいのでは。
離婚した・再婚するから、でも子供にとって父親には変わりありませんし
会えない、だけでなく、縁をきりたい、というようなことなのでしたら
「遠くに引っ越すからもう会えない」だけって無責任すぎませんか!?

ser********さん

2007/12/1013:05:06

嘘をついて、街でバッタリ会ったらどうするんですか?

小学校高学年の子にそんな嘘つこうとするなんて・・・バカにしてるんでしょうか?

子供の為を思うなら、つき通せない嘘は良くありません。

辛いかも知れないケド、事実を伝えるべきだと思います。

嘘はその場しのぎにしかなりません。

バレた時にあなたが恨まれますよ・・・?

2007/12/1013:14:04

正解のない難しい問題ですね。(^-^;
申し訳ないけど「勝手なお父ちゃんやなぁ…」ってあなたが気の毒になりました。
ただこの文章を読んであなたを情けない親だと思う人は一人もいないと思います。

おそらくもう前夫さんの意思は変わらないでしょうから
なるべく息子さんが深く傷つくことのないように
最後にもう一度だけ前夫さんと息子さんが会える機会を作ってもらって
”海外に転勤”でもなんでもいいから、会えないし連絡もできないことを前夫さんの口から伝えてもらいましょう。
もし適当な嘘を聞かせることに抵抗があるのなら
真実を直接お父さんから言われるよりは、お母さんから聞かされる方がいいように思います。
あなたの文章を読んでいてとても誠実なお人柄を感じるので
あなたの言葉で話せば、どう転んだってきっと息子さんは理解してくれると思います。

fun********さん

編集あり2007/12/1108:25:31

小学校の高学年ともなると、良くも悪くも理解力がかなり大きく有ると思うんです。
最近の小学生の高学年と言うのは、かなり激しいプチ思春期が始まっています。
其は身近で見て来た相談者様には、判っている事と思います。
そんな御子様に「何とか上手く言ってくれ!!」って… 此って一体何なんですか??
元世帯主様はそんな「御自分の」お子様の事を馬鹿にしていませんか??

>私にも「もし御前が再婚する事のなっても、俺は子供に会うからな!!」と言っていたのに…
※①此に対しては、元世帯主様は何と仰って御出でですか??
※②叉本当に将来相談者様が再婚なさる場合、元世帯主様には御子様を会わせない事です。
※③叉御子様には世帯主様御本人から伝えさせる事です。
③に付いては②の事も絡めて…の事だと思った方が宜しいかと思います。
世帯主様ご自身の身勝手な事にはさせない為にも…
ですので、其の事も含めてきちんと話をした方が良いですヨ!!

上記の事から私は元世帯主様自身の口から、直接其の侭有りの侭の事を伝えるべきだと思います。
「再婚相手の家族から、子供に会うなと言われている!!」と伝えるべきでしょう!!
果たしてお子様がどの様な反応を示されるか、お子様の反応を元世帯主様にもきちんと見て貰うべきだと思います。
そうすれば、元世帯主様も「本当に」相談者様とお子様に対して踏ん切りが付くのでは無いでしょうか??
その為にも先ずは、相談者様が元世帯主様にきちんと御伝えしましょう。

補足欄読ませて頂きました。
元世帯主様が子持ちのバツ①なのを承知の上で、相手の女性は結婚相手として選び決めた筈なのに…
何だか器の狭い(小さい)低脳者女性に見えます。補足欄を読んでその印象を、もっともっと強く感じました。
相手の女性が女性なら、元世帯主も元世帯主ですヨ!! 再婚するのは勝手だし自由ですが…
相手の女性の言いなりになる元世帯主も叉、だらしないですね!!
その女性がそんなに価値の有る人間なのでしょうか??
元世帯主自身の子供と会うな!!と言える筋合いが、その女性+その女性の家族には有るんですかね??
元世帯主様も叉、凄い一族の娘さんと再婚する事になったモノだと思ってしまった…(苦笑)
元世帯主様は、自分の子供よりもそんな器の狭い女性との結婚を選んだ訳です!!
「俺だって結婚したいんだよ!!」…私には其が本音とは思えません。一度は結婚していたんです。
「相談者様との結婚生活」と言う事実に対して失礼と言うのもです。お子様に対しても…
「本当に」「心底から」その女性と結婚したいのなら… 自分の子供よりもその女性を選ぶ価値の有る女性なら
尚更もっと元世帯主様自身の口から御子様に伝えるべきだと思いますヨ!!
其が元世帯主様の責任だと思いませんか??
相談者様は強く言っても良い立場だと思いますヨ!! と言うより強く言うべきです。
言葉は悪いですが…御免なさいね… 元世帯主様は自分の子供を捨てて迄他の女性を選んだ訳です。
相手の女性の親御様も含めて言いなりになっている訳です。相談者様は「強く」言いましょう。

其と… 幾ら子供と会うなと言われ新しく生活を始めた所で、所詮相談者様との間に居る御子様も叉
此の世の中に存在している訳です。再婚相手様と同じ空気を吸っている訳です。
表向きでは「会うな」と言った所で、お子様が生きている限り無視出来る状態(存在)では無いでしょ??
此の女性は、表面上さえ守って頂ければ其で良いのでしょうか??
先代奥様(相談者様)との間に生れているお子様が、此の世の中に居るという事実は消えませんよ!!
私はその女性に対して、その辺りの事を興味本位から聞いてみたい所では有りますが…(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる