ここから本文です

犬に靴下を履かせてみたいのです。 経験談を教えていただけませんでしょうか。 ...

dou********さん

2014/11/911:59:58

犬に靴下を履かせてみたいのです。
経験談を教えていただけませんでしょうか。


我が家では、ラブラドールを飼っています。

室内で少し走ったりすると、床のフローリングで滑るし
足に負担が掛かっているかもしれず、また、床にキズが
ついてしまっています

それを無くしたくて、靴下を履かせてみようかと考えて
おります
ネットで見ると、直ぐに咥えて脱いでしまったり、あまり
効果が得られないのかな~?
犬には靴下なんて不向きなのかな~?と思ったり…

実際に履かせている方はいらっしゃいませんか?
長続きしていますか?
靴下は『犬用』ですか? 『人間の子供用』ですか?
脱げにくくなるように工夫している方はいませんか?

もしくは、犬の足への負担を考慮して、フローリングに
こういう細工をしました!という方がいらっしゃたら
教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします(UU)

閲覧数:
13,055
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi6********さん

2014/11/916:23:42

たぶん犬に毎回靴下を履かせるのは大変ですし、嫌がる子も多いでしょうし、靴下では結局滑ってしまうので、何とかしたいならフローリングの方だと思います。

フローリングを全面的に滑らない加工にするか↓
http://www.aikennoyuka.com/

マットを敷くか↓
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10023055/

どちらかがお勧めです。

加工するとお金はかかりますが全体的に滑らない状態になり傷もつきません。
補償もあります。

マットも滑りませんし、汚れたらその部分だけはがして洗うことができます。
うちはこちらを使用しています。
少しゴミが付きやすいですが、洗濯しやすいのでとても便利です。
粗相すると隙間にオシッコが入ってしまってフローリングが濡れてしまう場合があります。
もし粗相する回数が多い場合は、しっかり加工する方が長い目で見てもいいのかもしれません。

  • 質問者

    dou********さん

    2014/11/917:11:01

    >フローリングを全面的に滑らない加工

    拝見し、初めてこういうものがあるんだと知りました!
    即、資料請求しました
    加工賃が高そうですが、見積りを取ってみたいと
    思います!

    また、皆さんのおススメ率NO.1のマットも並行して
    検討してみたいと思います

    ありがとうございました(UU)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/9 17:12:23

成功 皆さん、ご意見ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2014/11/913:37:28

靴下を履かせる前にフローリングにタイルカーペットを敷いた方が良いかとおもいます。
靴下では物により余計に滑ります。
靴で災害救助犬用の物ならすべりませんが、外に行くときに脱がして、家の中で履かせては可愛そうな気がします。
フローリングが傷つくのがいやならタイルカーペットを敷いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

2014/11/912:33:02

人間の子供用では合いませんよ。カカトの位置も違うし、犬の足首は細いし。

犬用で靴下沢山でてます。靴もあります。

ただ、犬にとって肉球はとても大切なものなので、必死になって脱ごうとするのではないかな、と思います。
とくに大型犬は賢いですし。
肉球から、振動や温度等を読み取りますし、五個に別れた肉球がそれぞれ機能して滑り止めや瞬発的な動き、踏ん張り等に役立ってます。

靴下や靴で肉球を1つにしてしまうと、いくら靴下や靴に滑り止めが付いていてもそれは肉球程の役割は果たせません。

それから、犬は汗をかかないと言われていますが、肉球からは汗をかきます。
体温調節にかなり重要な部分のため、なるべく自然のままがオススメです。

まれに、すぐに慣れたり、最初から嫌がらない犬もいるようですが、服とちがい足先はかなり敏感で大切な部分ですので、大体は嫌がりますし、ストレスです。

逆の発想で、フローリングに加工するのはいかがですか?
ペットが滑りにくくなり、尚且つ傷防止にもなるペット飼育者向けフローリングワックスがありますし、シートやマットを敷くこともできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

l_3********さん

2014/11/912:29:02

フローリングに靴下は素足以上に滑りますよ。
肉球は滑り止めの役割もあるので。
やはりフローリングにパズルマットや絨毯を敷き、フローリングをなくすのが一番です。

ちなみに我が家の犬達は興味本位で靴下(犬用)を履かせた事ありますが
嫌がり即行で脱ぎました。
そして靴下=玩具と勘違いをしている部分もあるのでもう1頭の靴下を脱がせに行くなどの行動にでた子も居ました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2014/11/912:26:44

うちはMダックスですが、履かせた事ありますが全然ダメでした(><)
気になる上に自分の口が届くので、すぐに脱いじゃって、ものの五分で諦めました(´;ω;`)
私は我が家に来た時から ワンコに服を着せてるのですが(服を着せるのは賛否両論あると思いますが、、)小さい頃から 服は着るものと思ってるのか、洋服に関しては全く嫌がりません。服を持ってきたら すぐにお座りし、首を通してくれますし、ボタンがある服は自ら仰向けになってくれます。なので、小さい頃から靴下を履かせていたら 履いてくれたのかなーと思いました。あくまで、うちの例ですので、嫌がらないワンちゃんもいるかと思いますが(><)
うちは小型犬ですし、ワンコ用の靴下を使用しました。きちんと足裏に滑り止めがついてました。

こればっかりは試してみないと分からないですよね(´;ω;`)
一度、不要になった靴下で試してみるとかは どうでしょう?
あまり嫌がらないようであれば、きちんとサイズのあった物を購入するって感じで(*^ω^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる