ここから本文です

触手を伸ばす?食指を伸ばす?

pot********さん

2007/12/1016:17:44

触手を伸ばす?食指を伸ばす?

新聞の記事に、「触手を伸ばす」とありますが、食指を伸ばすの間違いではないのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000015-sanspo-spo

閲覧数:
105,346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/12/1016:24:18

漢文が語源で、食指を伸ばす、です。


「触手が動く」も、実は正しい使い方。調べてみたら、ちゃんと広辞苑に載っていた。

「触手が動く」=野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起る(98年発行・第五版)。
ちなみに「触手を伸ばす」=「野心をいだいて徐々に行動にうつす」、「食指が動く」=「食欲が起る。転じて、物事を求める心が起る」。91年発行の第四版でも同じでした。

全13巻ある小学館「日本国語大辞典」(01年発行・第二版)。
「触手が動く」=「ある物事に働きかけようとする気持ちがおこる。野心がおこる」


ちなみに必携の「朝日新聞の用語の手引」(市販もしています)では、「触手を動かす」は誤用で、「食指を動かす」か「触手を伸ばす」とせよ、としています。あれ?広辞苑と違ってる。

「触手を伸ばす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2007/12/1016:19:56

食指の間違いです。触手だとイカや昆虫系の化け物が狙っているイメージになってしまいます。