ここから本文です

プロ野球の応援歌に著作権はありますか? よくyoutubeなどで応援歌メドレーがあり...

one********さん

2014/11/914:36:23

プロ野球の応援歌に著作権はありますか?
よくyoutubeなどで応援歌メドレーがありますが、
(自分は楽しませてもらっていますが)
あれは著作権にひっかかったりするのですか?

もしくは広告をつけてはいけないということですか?
もしそうでないのなら自分もバンブラなどで作成したものを
youtubeにupしようと考えています。
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
951
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2014/11/915:03:00

>プロ野球の応援歌に著作権はありますか?
もちろんあります。
およそ誰かが作った「作品」は、作者の死後50年は著作権が活きてます。

但し、JASRAC等の著作権管理団体とYouTubeの包括契約があり、YouTubeへの「演奏」のUpが可能となっています。
動画投稿(共有)サイトでの音楽利用
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
>動画で使用する音源は自作したもの(自ら演奏、または制作したもの)である。

>広告をつけてはいけないということですか?
はい、そうですね。自らの利益のため広告を付けるという事は、「商用利用」となり、上記の包括契約ではカバーされなくなります。

>バンブラなどで作成したもの
自分で打ち込んで作成したものであれば、上記の包括契約の範囲内ですので、投稿可です。

質問した人からのコメント

2014/11/9 15:33:44

降参 細かく解説していただきありがとうございました。
わからなかったのでとても助かりました。
ベストアンサーさん以外の方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2014/11/914:49:52

おそらく「正式な著作権の登録」が、無いのです。

まぁ「応援歌」ですから「著作権を主張するのは、不自然」と
判断しているのかも知れません。

今は、ほとんど見なくなりましたが「マッチ」知っていますか?
あれを発明した人は「みんなのために」と「著作権」いや
「特許」でしたね。

「登録」をしなかったそうです。
こんな事を知っている人間も、ずいぶん数が減ってしまいましたね。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる