ここから本文です

一眼レフカメラの初心者の場合、1DXとD4Sどちらがいいですか? 他の機種は不可で...

anm********さん

2014/11/917:04:35

一眼レフカメラの初心者の場合、1DXとD4Sどちらがいいですか?
他の機種は不可です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2014/11/917:29:46

どちらでも違いはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロリアンさん

2014/11/1617:10:12

カメラ初心者にその二機種は扱うことは出来ないと思いますが・・・

もう少し下の機種を選んだらどうでしょうか?

最高機種が欲しいと言う気持ちは分りますが、余りにも敷居が高いと思います。

それよりも、5DⅢやD750を買って慣れたところで1DXやD4sを買った方がいいと思います。

あなたならどうせ1台買っただけでは飽き足らずもう一台欲しいと思うようになると思いますので。

つまりセカンドカメラの方を最初に買う、と言う訳です。

かめださん

2014/11/1016:17:35

初心者は何を撮るかわからないので、レンズから選べませんね。なら、満遍なく性能の良いレンズの有るNikonをお勧めします。

キヤノンは望遠レンズや標準ズームは良いレンズがありますし、良いマクロレンズもありますが、良い広角レンズはありません。

ニコンは、良い広角ズームレンズがあるので、風景撮影には有利です。現在の標準ズームはキヤノンの方が良いと思いますが、大きな差はありません。マクロレンズはキヤノンの方が良いと思います。

安レンズはニコンの方がマシです。ただ、一本20万円くらいの最新のレンズを付けてこそ意味の有るボディですから、安レンズや中古レンズなどに気をとられてはいけません。一応200万円くらいは用意したほうが良いと思います。

なお、オリンピックイヤーの前年(来年)にモデルチェンジします。買い時は考えましょう。

tor********さん

2014/11/1012:31:22

サービスセンターで触らせてもらえないかな?、実際に触らせてもらって、
できるなら窓から外を撮影したサンプルがもらえればベストですが。
人の評判よりも、まずは自分の足で歩いて直接出向いて
自分の目で見て、直接聞いて、触って、実感したほうが絶対にいいですよ。
ネットでの評判は自分にフィルターがかかっていることも多いので
鵜呑みにしすぎることは危険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2014/11/1009:31:21

どっちも最高のカメラだから好みで選んでよし!!

eco********さん

2014/11/1006:44:31

各種のデジタル一眼レフカメラ(以降はデジイチ)を使った経験から、カメラに初めて触ったのは小学生の頃、二眼レフでした。中学の時にはもう、一眼レフを扱っていました(親の職場のを借りていました)。

既に写すという意味だけでの経験なら、40年近いです。

大括りで言えばですが、キチンと説明書を読み、解説書などで研究すれば、いずれの機種も使用は可能です。

ただ、構図の問題などの基本部分や、シャッター速度、絞り、オートフォーカスの種類、測光方式の種類、ホワイトバランス、ISO感度設定などの各設定の絡んだ実際の写り具合との兼ね合いなど、経験則に由来するところはカメラはサポートしてくれません。

入門機と言われる、例えばキヤノンならkissシリーズや、中級機と言われる7D以外の機種だと、風景、ポートレートと言った分かりやすいモードで、各種設定をシーンに合わせた標準的な設定で撮してくれます。

中級機には、クリエイティブオートと言った、更に進んだ自動撮影機能があったりします。

そうした自動撮影機能である程度経験しないで、いきなりシャッター速度優先(シャッター速度を指定することで、絞り値が自動設定される)、あるいは絞り優先(絞り値を指定するすることで、シャッター速度が決まる)、マニュアル(絞り、シャッター速度とも手動設定)を使用して撮そうとしても、戦術の各種設定の兼ね合いに経験がないと、最悪まともに写真が写らないケースもあります。

コンデジで経験があると言っても、コンデジはほとんどオートなので、オート機能で撮りながら、手動設定でも打ちしてみて出来具合を比較して研究するなどしないと、なかなかこうした勘を覚えることはできないのではと思います。

高いものを買うのだから、できる限り良いものを、と言うお気持ちは判ります。

1DXも最近はかなり安くなりました。このシリーズ、約10年前の1Dsは、100万円近くした機種ですから。

高いものだから、良いものを買って長く使いたい、と言う気持ちがあったとしても、おかしなことではありません。何代も乗り換えるのは、高いものに着く面もありますから。

でも、プロ用の機種は、入門機、中級機にあるシーン設定などの簡単機能はありません。まずは入門機や中級機で慣れてから、その上に進むのが普通です。

カメラという趣味は、特に一眼レフに凝ると、出費が嵩む趣味です。覚悟して入らないと、大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる