ここから本文です

Google Analytics(グーグルアナリティクス)について教えてください。

him********さん

2007/12/1017:51:48

Google Analytics(グーグルアナリティクス)について教えてください。

今仕事でGoogle Analyticsを使っているのですが、わからないことがあります。

アップしたばかりのサイトなのですが、参照元に「(direct) ((none))」というのがあります。

そのサイトはもともと複数のお店をひとつのURLで管理していたのですが、
リニューアルに伴ってサブドメインをつけて(【例】www.yahoo.co.jpをhimawari.yahoo.co.jpにした感じ)
お店ごとに分けたのです。

そのサイトをアップしたところ、アップ当日から「(direct) ((none))」のセッション元が表示されました。

「(direct) ((none))」は基本的にお気に入りや直接入力からアクセスをあらわすものだと思っていたのですが、
URLを変更したばかりのサイトに数十件のアクセスがあるのはおかしいと思って…。

広告などはまだ出していないので、直接入力の線も薄いと思います。

以前まで各店舗のサイトを設置していたURLにアクセスした場合は自動的にジャンプするように設定しています。
(私よりは)詳しい人に調べてもらったところ、ジャンプページからのアクセスは「(direct) ((none))」になっていないようでした。

「(direct) ((none))」と表示される可能性があるのはどんなサイトなのか、
ご存知の方がいたらわかりやすく教えていただけると助かります…。

わかりにくい質問でごめんなさい。

補足worcamukさん、ありがとうございます!

自分たちのアクセスはIPで確認してまして、一応計算からは除外しています。

もともと結構な人気サイトだったのですが、
「(direct) ((none))」からのアクセスは一日に数十件~百件程度あります。

さすがに自分たちでそこまでのアクセス数を加算してるとは考えにくくて…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

編集あり2007/12/1119:24:53

himawari_chan_1022さん、こんばんは。

「(direct) ((none))」と表示される場合は、
himawari_chan_1022さんが、おっしゃっているように、
次のような場合のようです。

・お気に入り(ブックマーク)
・URLアドレス入力欄へ、直接URLを入力
・メール内のURLをクリック
・RSS(アプリ型)
・WORD、EXCELなどのファイル内のURLをクリック

確認なんですが、自分たち(Web制作に関わった人たち)のアクセスは、
フィルタで除外してあるのでしょうか?フィルタの設定が十分でなかったとか?

公開していないのに、直接アクセスがある状況は考え難いですものねぇ。

Google AnalyticsのようなWebビーコン型のアクセス解析ツールは、
クローラのアクセスを排除できるらしいし・・・。

やはり、フィルタの設定を再度確認してみた方が良いのではないかしら。
IPアドレスで除外していますか?Cookieで除外していますか?

すみません、明確な回答じゃなくって。(^-^;)>

追記:
そうですよね。
開発チームが20人以上いないと、ありえないですものねぇ。

ちなみに、次のデータ項目にて、何となく推察できることってないかしら。

・[ユーザー]-[ネットワーク環境]-[利用ネットワーク]
・[ユーザー]-[ネットワーク環境]-[ホスト名]

来訪者が、バラバラのところからアクセスしてきているのであれば、
何らかの形で、お客様にサブドメインの存在がバレてしまったのではないかしら。

もう少し詳しく調べるのなら、
例えば、ホスト名にて、

1:適当なホスト名を、クリックします。
2:そのホスト名のページが表示されたら、 セグメントを「なし」から、「参照元」などに変更します。
3:そのユーザが、どのような方法でやってきたかが分かります。

あるいは、サブドメインの設定が原因なのかなぁ・・・。

すみません、お力になれず。(^-^;)>

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる