ここから本文です

死刑の執行方法について

cci********さん

2007/12/1018:53:24

死刑の執行方法について

日本はなぜ絞首刑なのですか?

少し残酷なように思います

個人的には薬物注射によるものがいいと思うのですが
殺人者に憐れみなど要らないといわれればそれまででしょうが

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
1,111
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みうらさん

2007/12/1018:55:37

法律できまっているから・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1319:39:43

絞首刑は残酷な刑ではありませんよ。

きちんと行われる絞首刑は、自らの体重により延髄に大きなダメージを与え即死させる死刑法です。かなり確実に、苦しまずに死ねます。

よくドラマなどで、首をくくってブラブラさせるのは、あれはわざと窒息という苦しみを与える方法です。日本の死刑はアレとは違いますよ。

また、他の回答者様が「日本の刑罰は残酷だ」と仰っていますが、これも違いますね。世界中の死刑の記録を見てください。想像を絶する残酷さですよ。日本は、中世以降は「武士の情」的な考えが浸透したのか、世界的に見ても比較的に穏やかです。

さらに、他の方が言う「斬首後、数十秒意識がある」というのも信憑性がありません。ヨーロッパで、斬首の際、あれこれと実験をした学者の話が複数あります。

首がまばたきを繰り返した

首が言葉を発した

侮辱的言葉をあびせると、首が頬を赤らめた

目をぎょろぎょろと動かし、己の胴体を見て驚愕の表情を浮かべた

などなど。

しかし、現代医学において、これらは否定されています。

脳への血液供給が断たれた酸欠状態で、意識を保ち、なおかつ、それだけの運動をするのは、ほぼ不可能だと言われています。

また、肺からの空気が無いにもかかわらず、言葉を発することができるわけがありません。

もちろん、2、3秒ならば意識があるかもしれません。しかし、その程度の短時間に、己が斬首された事を理解した上で既記の行動をとれるわけがありません。

dor********さん

編集あり2007/12/1319:35:52

絞首刑は無苦痛ですよ。
http://niigata.cool.ne.jp/lanight/jisatu/kubi.html

>ytadanukiさん
>首をはねられると、胴体から首が離れても数十秒は意識があるそうですから

首を切られた人間が意識があるというのは
フランスの死刑廃止論者が考えたデマですよ。
「ギロチンでも苦痛がある」ということにしたかったそうです。

sam********さん

2007/12/1120:57:23

残酷・・・ねえ。

殺人鬼にすら同情してしまうのが人間の不思議なところだ。

まあ、君の家族が殺されたら同情なんてしないだろうけど。

enf********さん

2007/12/1023:16:20

「律令法」の時代からのことのようです。
絞首刑のことを「絞」と呼称していたようですが、細かくいえば落下式のは「縊首(いしゅ)刑」に分類されます。

死刑については下を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E...
国家が人命を奪う刑罰である以上、なすべきことは行なわれています。

但し、現在では13階段を登らせるやり方ではありません。
死刑囚が暴れたりすると危険ですからね。
現在では、2階の床を抜いて1階に落とす、1階の床を抜いて地下室に落とす方式です。

慶互さん

2007/12/1020:59:58

残酷な処刑法なら、チャイナの歴史から大量に出てくる。
絞首刑は結構確実で、苦しみも少ない。

尚、薬物は耐性を持つことも出来るから、確実とは言い難い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる