ここから本文です

粉寒天の寒天クックについて。 何度やっても上手く固まりません。 牛乳寒天・...

xxx********さん

2014/11/1000:04:32

粉寒天の寒天クックについて。
何度やっても上手く固まりません。

牛乳寒天・豆乳寒天・コーヒー寒天・トマト寒天・普通のプレーンの寒天を作ったことがありますが、レシピ通りに作っても固

まらないことがあります。
特に豆乳寒天は毎回失敗します。

①水150mlに寒天2gを入れてから、沸騰させる
②透明になったことを確認し、火を止める
③鍋に常温に戻した豆乳を入れる
④混ぜてから容器に入れ、冷蔵庫へ
(いつも砂糖は入れません)

この作り方で固まりませんでした。
弾力がなく、ゆるゆるの状態で美味しくありません…。再加熱して寒天を少し増やすとカチカチに固くなり、分離して更に不味くなります。

寒天が溶けてないのかと思い、次からは五分以上ぐつぐつ煮詰めましたがやはりダメです。
レシピ通りにしているはずなのですが、どこかに問題があるのでしょうか。

コーヒー寒天は①に、ドリップしたコーヒーを350ml入れて少し煮立たせ冷ましてから容器に入れましたが固まりませんでした。コーヒーなら簡単だと思ったのですが…

あんみつに入っているような寒天より柔らかい(ゼリーに近い)食感の寒天を目指しています。
デザートの中では簡単なはずの寒天作りが下手で、悩んでいます…。
もし良いレシピがあったら教えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/11/1018:45:34

寒天クックを入れた後に木べら等で、よーく混ぜてあげないと固まりませんよ。

恐らく、原因はそこな気がします。

美味しく出来ます様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる