ここから本文です

狼はαからΩまでの階級に明確に区分された群れの中で生活するということを知ったの...

ryaachaosさん

2014/11/1001:42:21

狼はαからΩまでの階級に明確に区分された群れの中で生活するということを知ったのですが、
その階級によって具体的にどのように違うのでしょうか。
またどのように決まるのでしょうか。

調べてみるとαについては
食事を先に食べる、みんなを統率する、繁殖を行うなど出てきたのですが
Ωについてはほとんど出てきませんでした。
α以外の階級についても知りたいです。

閲覧数:
661
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suruya_fukuさん

2014/11/1616:40:18

もっと単純なんですよ。

小動物の多い季節なら群れを離れても生活できるんです。

冬になって小動物が姿を消すと大きな群れに入って一緒に狩りをする。

だけどアルファから順に餌を食べて、自分にまで回らなければ群れを離れます。

質問した人からのコメント

2014/11/16 20:50:11

すごくわかりやすく納得できました!!
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minamimori_2さん

2014/11/1022:01:06

単純に、順位が上の個体から、アルファ・ベータ・ガンマ…とギリシア文字の順番に階級の名前をつけているだけではないでしょうか? その群れが、たまたまΩまでの階級があっただけで。

極端な話、3頭しかいない群れなら、α・β・γの3階級だけとか、そんな感じではないですか?