ここから本文です

nikon d3100とOLYMPUS PEN lite e-pl7 現在nikon d3100を使っています。 しか...

wor********さん

2014/11/1001:47:53

nikon d3100とOLYMPUS PEN lite e-pl7

現在nikon d3100を使っています。
しかし、思ったような写真がなかなか撮れません。

このような背景のボケた写真を撮りたいのですが、うまくボカせ

ません。
http://instagram.com/p/sE5KFjMf1t/

料理など近距離で撮るものはうまくボケるのですが、背景に奥行きがあるとボケ加減が弱くうまくいきません。

そこで、いいなと思う写真を撮っている人がよく使っている、OLYMPUS PENに興味を持ちました。
オートモードで簡単にそれなりの写真が撮れるという印象を持っています。

今のカメラだと、オートモードの写りが気に入らなくてマニュアルモードで明るさだけ調整して撮っているのですが、旅行などでは軽いカメラでオートモードでパッと撮れたほうがいいので、PENに買い換えようか悩んでいます。

技術的な問題もあると思うのですが、今のカメラで技術を磨くのか、性能のいいカメラでやり直すのか、どちらがいいでしょうか?
また、この二つのカメラをみなさんはどう評価しますか?

添付は私の撮ったものです。手前から4つ目あたりからもっとボカしたかったのですが……。

Nikon D3100,D3100,ボカ,オートモード,F値,カメラ,望遠レンズ

閲覧数:
563
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2014/11/1002:13:13

D3100でもPL7でも適切な知識と適切なレンズがあればちゃんとぼかせます。ボディをPENにしたところで何も変わらないので買い替えるのはムダです。

まず、「被写界深度」を勉強した方が良いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/被写界深度

この辺が解りやすいかも。
http://diji1.ehoh.net/contents/sindo.html

なんにせよ、自宅でできるので、いろいろと実験してみる事です。上記のサイトではテーブルに缶を並べて実験していますね。何をどうするとどうなるのか、試行錯誤やってみてください。百聞は一見にしかずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2014/11/1014:09:09

多分、風鈴の方の目標となさっている画像はマクロレンズや中望遠のレンズをお使いになっていると思いますよ。

風鈴から少し離れたところがはっきりとボケを感じやすくなってきているので中望遠や望遠レンズのように焦点距離が長めなレンズをお使いだと思います。
キットレンズとして付いてくる標準ズームではちょっと難しいでしょう。

あと、中望遠や望遠レンズではレンズごとの撮影最短距離が50cm~1mは離れる必要があり、風鈴には随分と近づけている様子なので多分マクロレンズをお使いじゃないかなと思いますよ。露出も明るめにして。


私の画像の方はオリンパスのOM-Dへマクロレンズへ取り付けて撮影しています。

被写体へ接近したり、中望遠や望遠レンズを使用したり、絞りを明るく(絞り優先モードAでFの数値を小さく)出来ると背景をぼかしやすくなりますよ。

多分、風鈴の方の目標となさっている画像はマクロレンズや中望遠のレンズをお使いになっていると思いますよ。...

nik********さん

2014/11/1013:17:19

オート撮影でボケる機材で撮りたいのですか? しかし、逆に暈したくないときは どうするのでしょうか? 手許にD3100を置いて2台体制にしますか?
他の回答者から散々言われているので 私は多くを言いませんが
なぜボケるのか?(ボケないのか) の理屈が理解できて、少し練習すれば道具を買える必要はないと思いますよ。

aji********さん

2014/11/1010:34:02

> 料理など近距離で撮るものはうまくボケるのですが、
> 背景に奥行きがあるとボケ加減が弱くうまくいきません

既に他の方がご指摘の通り「被写界深度」について、調べてみてください。
ボケ具合は「センサーサイズ」「F値」「焦点距離」「被写体までの距離と、その背景の距離」で違ってきます。

センサーサイズ:大きい方がボケやすい(D3100の方が有利です)
F値:数値が小さい方がボケやすい。
焦点距離:望遠の方がボケやすい。
距離:被写体までの距離は短く、更に背景が遠い方が良くボケる(お料理写真でうまくいって、サンプル写真でうまくいかないのはこれが主な原因)

お手持ちのカメラとレンズで出来ることの工夫は、Aモードにして、開放(一番小さいF値)で撮ることです。
そして、出来る限り被写体によること。
どうしてもムリなら、カメラではなくレンズを買い足しましょう。
サンプル写真の場合を考えますと、50mm f/1.8G辺りが妥当でしょうか。
普段使いですと長いかもしれません。35mmか50mm、辺りがコスト的にはオススメです。
お持ちのズームレンズで35と50を試して、使いやすい方を選ぶと良いです。

それから、
>マニュアルモードで明るさだけ調整して撮っている
とのことですが、明るさだけなら「露出補正」で対応可能です。
+補正で明るめの写真に、-補正で暗めの写真にアレンジ出来ます。
何段階があるので、好みの明るさになるまで試してみてください。
これは、どのカメラでも同じです。(コンデジにもある機能です)

2014/11/1010:28:41

添付画像は、18-55mmのレンズで撮影されたと思いますが、55-200mmのレンズをお持ちでしたら、カメラのモードダイヤルをA(絞り優先オート)にして、シャッターボタン下のサブコマンドダイヤルを左に回し数字が一番小さくなるように設定します。
次に、そのレンズの焦点距離を200mmに伸ばして、添付画像の構図になる様に歩いてカメラとの距離を取り、シャッターボタンを半押しにして手前から2本目にフォーカスポイントが当ててピントが合えば(合わなければ数回繰り返します)、シャッターボタンを全押し入ますが、手持ちでの撮影は、レンズの手ブレ防止スイッチをONにしてください。

PENに買い換えられても満足できないものと思われますので、D3100の説明書を熟読して腕を磨いた方が宜しいでしょう。

put********さん

2014/11/1009:42:06

55-200 を使って,絞り優先の f4の開放にして、周囲の光量によってISOを替えてみます。
これは、
200㎜
ISO100
1/500
f 5.6
晴天日陰

55-200 を使って,絞り優先の f4の開放にして、周囲の光量によってISOを替えてみます。
これは、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる