ここから本文です

意外と知られていない日本語の正しい意味と使い方ってありますか?

anx********さん

2014/11/1007:05:10

意外と知られていない日本語の正しい意味と使い方ってありますか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/11/1701:30:16

三十路・四十路…を三十代・四十代…の意味で使う人が多いようですが、三十路は三十歳、四十路は四十歳のことで、三十代・四十代の意味はありません。
『ぢ』は『はたち(二十歳)』の『ち』と同じ助数詞が連濁して『ぢ』になったもので、路は単なる宛字です。

質問した人からのコメント

2014/11/17 06:51:55

降参 ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2014/11/1009:47:00

「意外と知られていない日本語の正しい意味と使い方ってありますか?」
で検索してみてください。
いっぱい過去の質問が出てきますよ。

「意外と知られていない日本語の正しい意味と使い方ってありますか?」
で検索してみてください。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fre********さん

2014/11/1007:30:00

誤 チョン=朝鮮人
正 チョン=時代遅れ
馬鹿チョンカメラなどで有名ですが
チョンとはちょんまげのことで
馬鹿でも頭の古い人でも使えるカメラというのが正しい意味だったのです。
この時代は朝鮮人のことを「ヨボ」と呼んでいたそうです。