ここから本文です

結局のところ 野党が腰抜けだし 国会解散なんかあり得ない。

man********さん

2014/11/1008:07:02

結局のところ
野党が腰抜けだし
国会解散なんかあり得ない。

消費税も予定通りUPだし
農家のお米も安く買いたたけてマスコミは何も言わぬ
原発だって目出度く再稼働って訳で、
いつの間にか昔の自民党政治、
ほぼ一党&その他制が確立しつつありますね。

あとは
内部でポスト安倍の政争~派閥争いが進み
結局は昭和の政治の再現となる?
まあ戦争にだけはならぬように祈る訳ですけど。
如何でしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2014/11/1008:13:17

自民党に文句言うのは簡単だけど、代われる政党がないのが一番の理由でしょ。

民主はなんだかんだ言っても母体が一緒だし、公明は方針のよく分からない宗教政党、共産・社民は政策実現能力が自民以上に疑わしい・・・。
維新とか、党首がぶれるところは論外。

本当は、そういう一党独裁体制を憂う人が新党立ち上げればいいんだろうけど、文句言う人に限って、自分は動かないこと多いんだよね。

質問した人からのコメント

2014/11/10 17:37:51

野党がしっかりしないと
与党が慢心して腐って行く
結局、昔の派閥政治みたいになって
政策は官僚に丸投げして政治家は権力闘争だけ
みたいな感じになって行くのかも知れないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2014/11/1008:53:36

腰痛だかぎっくり腰だかはどーでもいいです、安倍総理は説明責任を果たしていません。

mac********さん

2014/11/1008:35:54

違いますよ 野党が腰抜けだからこその解散総選挙。
消費税増税で揉めたらとりあえず解散して国民の真意を問うとかいっておいて小渕みたいなアホみたいな政治家しかいないから 国民が呆れて投票率がさがるだろうし、腰抜け野党だから対抗馬にもならず、現職そのままみたいになって自民党 圧勝とまで行かなくても楽々 過半数確保。

選挙によって国民の真意を得たからといって消費税増税、年金を削り、原発もなし崩し的に再稼働って流れ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2014/11/1008:23:12

巷ではもっぱら、野党が分裂だからこその解散総選挙でふたたび勝てば、民意を得たという「錦の御旗」が出来るので、これまで以上に好き勝手が出来る、つまり、野党の突っ込みどころが無くなる、という見方ですね。
野党の突っ込みが弱くなれば何でも思い通りの政策を予定通りにスムースに通せる、というわけです。消費増税も有無を言わせず行える。

また、以前の大敗で離れた支持層は今でも様子見で、個別政策で賛成反対していますが、再び勝って野党を打ちのめせばたいてい支持が戻ってくる、というのもあるでしょう。
「ほぼ一党&その他制が確立しつつあります」が、それをいやがうえにも盤石に、ということです。

そうして後は、「昭和の政治の再現」よりひどいことになるでしょう。
なぜなら今の自民党中核は軍事タカ派が支配的で田の派閥の力は弱く、中央統制的性格が異常に強くなっているからです。いまだってすでにそうです。
なので以前より著しく独裁専制色が強まるでしょう。

海外に出かけて戦争するのは不可避になるということです。
変更した憲法解釈はそう出来ないようにはなってませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる