ここから本文です

羽生選手と閻涵選手の衝突についてですが、「二人ともジャンプの直前だった」と言...

tok********さん

2014/11/1008:41:44

羽生選手と閻涵選手の衝突についてですが、「二人ともジャンプの直前だった」と言っていました。

羽生選手の方ばかりカメラが追っているので、よく分からないのですが、羽生選手は後ろ向きに数メートル滑って前を向いた瞬間にぶつかっています。その瞬間、閻涵選手も前を向いています。
二人ともアクセルを飛ぶ直前だったのでしょうか。閻涵選手は羽生選手のジャンプの「前触れ」に気づかなかったのでしょうか。閻涵選手も後ろ向きで滑っていて、前を向いた瞬間だったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2014/11/1009:02:26

>二人ともアクセルを飛ぶ直前だったのでしょうか。
少なくとも羽生選手はアクセルではないと思います。
フリップを跳ぼうとしていたのかなって思います。

• 質問者

tok********さん

2014/11/1009:13:55

ということは、確認のために後ろをチラ見して、「あっ、ぶつかる!」と思い咄嗟に正面を向いたが間に合わなかったのでしょうか。羽生選手はジャンプの前の「溜め」みたいなのが少なくすごくナチュラルな体勢から飛ぶように見えるので「飛ぶ前触れ」が分かりづらく思えます。好所が災いしたのなら辛すぎます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/10 10:21:41

追記まですべて含めましてありがとうございました。自分は閻涵選手の方がダメージが大きかったのではと思っているので、彼の元気な姿も早く見たいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2014/11/1010:04:54

ハン・ヤン選手のほうは3Aの助走だったと思います。
踏み切る瞬間の振り向く瞬間に 羽生選手がターンしながら入ってきたという感じに見えました。(羽生選手の跳ぼうとしていたジャンプが3Fなのか、4回転なのかは
ちょっと自信が無いですが)

気付いた時には遅すぎた(時速30キロ位出ていると言われていますから)
ということでしょう。

非公開さん

2014/11/1010:01:01

どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=hRQ07zJjkx0&feature=youtube_gdat...
どっちも悪いですね
当然エンカン選手のファンからは羽生選手も悪く言われてます
エンカンはそれにたいして「不慮の事故が二人を襲った、どちらか一方が悪いわけじゃない」とコメントしてます

お坊っちゃんで人のいい選手ですよ
羽生選手ともジュニアからイチャイチャキャッキャする仲です

ちなみに羽生選手はソチのエキシビジョンでチャンとも衝突しました

もちろんわざとではありませんが、選手が流れて来るとこで足を伸ばしてスピンし始めたんで、羽生選手のエッジでチャンの衣装とわき腹が切れてしまいました

こう立て続けだとやはり選手の注意力の問題もあるでしょうね
まあこのときは浮かれて当然の状況でしたし羽生選手もわざとじゃないと思いますよ
チャンのファンは注意という点ではかなり怒り心頭でしたが、わざとは言ってないですよ
さすがみなさんフィギュアずっと見てるだけあって賢明ですね

今回の事は、日本の頭の弱いニワカファンはなにもわかってないですからね
またマスコミの映像の切り取りで思い込んだんでしょう
だいたい身体張って正面衝突はないわ
やるなら後ろからかやればいい
もっと言えばホームだし、ホテルとかリンクの外で他人をつかって妨害すればいいこと
中国のスタッフは簡単に買収されると思いますよ

エンカンはやっと出てきた中国の有望選手でこれからの人です
スポンサーもついてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oaa********さん

2014/11/1009:03:27

1局を除いて不意の事故・・・お互いが確認せず衝突した、結果どちらも悪い?的な感じで報道でしたね?
然し自分は中国人の選手が肘をつきだしているように見えたので多少の怪我も覚悟して日本人に対しての嫌がらせ・故意?・・・怪我などさせれば優勝できないだろう的な。
この考えは考えすぎ?そうでしょうか?今、日中韓がおかしいのでいくらスポーツ選手とはいえあり得ると思います。
他のメンバーを見ても閻涵選手がうまくいけばメダルへと思っても不思議ではありません。
中国、韓国・・・アジア大会の問題、尖閣、赤サンゴ問題と嫌なことばかり、これでは亜イメージが悪いままですよね?皆さんの感想は?

1、お互いに注意義務を怠った結果
2、中国の会場設定など不備?
3、閻涵選手の故意?

どちらにしても羽生選手が被害者=優勝できなかった、けがを負って今後に悪影響。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる