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個人事業の帳簿のつけ方を教えて下さい。 今年の1月1日から、文筆業として個人...

chi********さん

2014/11/1014:42:56

個人事業の帳簿のつけ方を教えて下さい。

今年の1月1日から、文筆業として個人事業を始めました。
取引先は数社あり、基本的には頼まれた内容の文筆を行う仕事です。

月締め翌月払いで、各社から源泉徴収(10.21%)されたあとの金額を「報酬」として受け取っています。

青色申告の届出をしているのですが、
各社から「報酬」として受け取っているお金を帳簿につけるときの
「勘定科目」と「税区分」の欄には、何と書けば良いのでしょうか?

また、各社からの報酬は、楽天銀行で作った屋号口座へ振り込まれています。
毎月、その中から一定額を決めて自分の給料として引き出しています。
この「自分の給料」として引き出した分の「勘定科目」と「税区分」には何と書けば良いのでしょうか?

また、仕事量が多くて一人では間に合わないときに、別のライターさんに外注することがあり、
その都度、楽天銀行の屋号口座にある残高から、一定額(源泉徴収は引いていません)を報酬として支払っています。
この場合の「勘定科目」と「税区分」も教えて頂けると嬉しいです。

これまで、まだまだ先と帳簿には一切、手をつけていなかったので、年末近くになり焦っています・・・
実質、経費は家賃、水道光熱費、通信費しかありませんので、毎月の領収書を保管しています。
他に帳簿につける支出や経費もないのですが、これだけで青色申告ができるのでしょうか?

初歩的なことをお尋ねしてしまい申し訳ありません・・・
詳しい方、どうか教えて下さい。

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ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2014/11/1015:51:49

受け取った報酬については、費目は自由に決めて大丈夫です。
文筆業ということなら、ライティング費とかでしょうか。
また自分の給料については、事業主貸で処理します。
フリーランス向けの青色申告の本屋サイトは一杯あるので、一度目を通してみた方がいいですよ。
あと、青色申告ならソフトを買った方がいいです。複式簿記にしないといけないので。

質問した人からのコメント

2014/11/11 14:48:25

回答、ありがとうございました!
会計ソフトに頼ることにしましたが、今度はソフトの使い方に苦戦しています。
もっと帳簿について勉強してみます。

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