ここから本文です

羽生選手は逆走しているのでは?

rac********さん

2014/11/1015:57:15

羽生選手は逆走しているのでは?

過去にキムヨナの妨害騒動の時、逆走しているキムヨナに対して結構な批判があったと記憶しています。
マナーが悪いと。

今回の事故は故意じゃないことはわかります。
羽生選手のアンチではありません。素朴な疑問です。
あれは逆走にはならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2014/11/1017:14:50

逆走とかないんですよ。6分間練習の全体像を見ることが出来ればわかりますが、選手は別に同じ方向に全員がまわりながら練習しているわけではありません。
プログラム内のジャンプの軌道は人それぞれだし、ジャンプごとにも違います。そのため、ジャンプの練習をする際はそのプログラム内の跳び方と同じ跳び方をしますので軌道も色々です。選手はまわりの選手の動きを読みながらコースが空きそうになったら助走して練習します。
そのため6分間練習で逆走という概念はないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2014/11/1016:43:26

キム・ヨナ選手にあった批判というのは逆回りのことかと思いますが、これはジャンプの回転が一般的に多い反時計回りではなく時計回りのため、そのための助走であるリンク内の滑走も同じように他の選手と逆になる時計回りであるための批判のことだと思います。

しかし、これはそれほど珍しいものでもなくどのような大会でも、6分間練習時には1人・2人いるような程度のものです。

ジャンプというのはとても繊細な感覚を要求されるもののようですし、利き手利き足のように得意な回転方向があるのは当然のことだと思います。

反時計回りの選手の一部のファンが、アイツだけ逆に回るから危険だとか迷惑だとか遠慮しろだとか言っているようですが、選手たちはそのような選手もいることは当たり前のことと考えているものと思います。

また、今回衝突したエンカン選手と羽生選手はどちらも逆回転の選手ではありません。

今回の衝突はリンク外周ではなくリンクの中ほどで起こっており、むしろ回転方向が同じだからこそ怒った衝突だったのかもしれません。

un_********さん

2014/11/1016:31:26

たまたま二人とも同時に、空いていたスペースを使ってジャンプの練習をしようとしたものです。

以下は私の推測です。

羽生選手は、何度もターンを入れながら、逆S字(Z字)のカーブを描いて滑っているように見えます。この軌道は、プログラム冒頭の4回転サルコウだと思います。フリーの映像と比較して、ご確認ください。

カメラが羽生選手を追っていたので閻涵選手は衝突直前しか見えませんが、3アクセルを跳ぼうとしているように見えます。だとすれば、画面奥から手前に向かって、C字型の軌道で後ろ向きに滑ってきて、ターンして前向きになって3Aを跳ぼうとした瞬間だったと考えられます。

画面では、カメラの角度の関係で、閻涵選手が真っ直ぐ滑っているように見えてしまいますが、3Aの助走だとすれば、かなり急なC字カーブを描いて滑っていたはずです。

おそらく閻涵選手からは、羽生選手のZ字の軌道の最初のほうが目に入り、自分から遠ざかって行く軌道だと判断して、Z字を描いて戻ってくる軌道までは予想できなかったのではないでしょうか。

羽生選手のほうは、閻涵選手がもう少し緩いカーブで滑っていくと予想し、十分にすれ違えると判断したのではないでしょうか。

二人とも、お互いが予想するよりも急カーブで曲がってきて、それが不幸な偶然で正面衝突になってしまったのだと思います。どちらも、衝突直前まで相手が視界に入っていなかったでしょう。

二人とも優れたスケーターであり、ジャンプの直前に難しいターンを入れたりしているからこそ、相手の動きが予想しにくく、また、相手の動きが見えにくかったのだと考えています。

lag********さん

2014/11/1016:04:13

一般滑走のスケートリンクでしたら
反時計周りに回るというルールがあることが多いですが、
スケート選手の演技は30×60mのリンクを
縦横無尽に滑るものですから、
逆走という概念自体が存在しません。
ヨナ選手も今回の羽生選手もそうです。

moe********さん

2014/11/1016:02:41

こんにちは。

私も映像を観たときそれは感じました。
ですが最終練習ですし、演技内でそういう(逆回り)動きがあればいいのでは?と思います。他にも逆走していた選手も居ましたよ。

羽生選手、強かったですね。感動しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる