ここから本文です

薦める、勧める、奨めるの違いは何でしょう?

cze********さん

2007/12/1100:42:48

薦める、勧める、奨めるの違いは何でしょう?

具体的に教えてください。

閲覧数:
198,497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2007/12/1100:52:53

「薦める」は、物でも人でも方法でも“これがいい”、“この人がいい”と「推薦」することです。

「勧める」は、何かをするようにはたらきかけることで、「勧誘」のニュアンスがあるため、場合によっては強引な印象を与えるかも知れません。

「奨める」は、官公庁が一般人に、先生が生徒に、社長が社員に“こうするのがいい”と「奨励」するようなニュアンスがあります。

常用漢字で「すすめる」の訓が認められているのは「進める」「勧める」「薦める」であり、「奨める」は認められていません。

質問した人からのコメント

2007/12/11 23:57:46

わかりやすかったのでBAを☆

「薦める 勧める 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

2007/12/1110:14:53

次は、以前ご回答申し上げたものです。参考になさってください。

「『異字同訓』の漢字の用法」(昭和47年 国語審議会漢字部会作成 参考資料)では、
次のような例文を挙げています。

進める・・・前へ進める。時計を進める。交渉を進める。
勧める・・・入会を勧める。転地を勧める。
薦める・・・候補者として薦める。
(奨は常用漢字ですが、常用漢字表に「すすめる」という訓が掲げられていないため、この資料
では例文が挙げられていません。)

また、「すすめる」の使い分けについて、文化庁が出している「『ことば』シリーズ13言葉に関する
問答集6」では、次のように書いています。(「 」内が引用です。)

「入会(転地・旅行・出席)を勧める。 食事(たばこ・座ぶとん)を勧める。
のように、『他人に働きかけて、何かをするように説く』『他人の意志を動かすように説く』意では、
『勧める』が使われる。さらに、
クラス委員(候補者)として薦める。 恩師の薦めによって就職できた。 良書を薦める。
のように、『ある人や物事が採用されることを望ましいとして、他人に説く』意では、『薦める』が使われる。」

つまり、「勧誘する」という場合には「勧める」を、「推薦する」という場合には「薦める」を使うと
いうことですね。なお、「奨」も常用外ですが「すすめる」と読みます。これは「勧める」と同じように
使います。また、「時計を進める。 交渉を進める。」という場合は「進める」を使います。

「縁談をすすめる。」という文の場合、新たに結婚話(見合い)をするよう促す意の場合は「縁談を
勧める。」で、進行中の結婚話を前向きに発展させる場合には「縁談を進める。」となります。

また上記書によると、 「おすすめの+名詞」という場合は、一般に「お勧め」を使うようです。
例「お勧めの映画。」「お勧めのレストラン。」

2007/12/1100:48:24

薦める~優れたものやひとを推薦する。
勧める~誘う。勧誘。
奨める~推奨する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる