ここから本文です

彼の家の家具について。 彼と付き合って一年半。 結婚に向けて話が進んでいま...

shi********さん

2014/11/1116:42:09

彼の家の家具について。

彼と付き合って一年半。
結婚に向けて話が進んでいましたが、先日喧嘩をしました。

彼は持ち家で一人暮らしで、今まで借金があったので、家には家具はほとんどあ

りませんでした。
借金も片付いて落ち着いてきたので、2人で住む準備ということで家具を揃えていこうという話になり、家具をみにいきました。
そこで購入したのが
ダイニングテーブル一式、食器棚、レンジなどを置く棚、テレビボード、ダブルベッド、布団、化粧台です。

彼が家具代35万ほどを払い、布団はクレジットでの購入で私が払うことに。25万。
家具が入ってくるのは土曜です。
喧嘩をして別れ話になったのですが、彼が終わるなら家具代の半額を払えといってきました。
私は別れたら彼が自分の家で使う物で私も布団を購入したのに、それはおかしいというと、2人で住む為に2人で選んだものだからお前が原因なんだから責任を取れと。

じゃキャンセルすればいいと話すと値引きもしてもらって今更できない。半額払えの一点張りです。
最初、布団は私が引き取ると話していたのですが、彼から今までのことを言われると、もういいやと思い布団も使ってくださいと言ってしまいました。(私がダブルの布団を持ってても仕方ないと思ったので… )
でも今になってこれでいいのか?と疑問を抱くようになりました。
彼の言い分は間違っていないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2014/11/1119:00:37

売り言葉に買い言葉だったんでしょうけど…
セコイですね、彼。

だったら全額払って全部引き取るわ、でいいんじゃないですか?
今後持ち家に住み続けて、彼が使う家具なら彼が払うべきでは。
あなたの家で使うものなら彼の言い分はわかりますけど、「彼が」使うものなのにおかしいと私は思います。
法テラスで相談して見ては?

なんだか今回の喧嘩で彼の人間性見えた気がします。
私の周りでも別れるとか離婚とかの話を聞きますが、大抵の男性はお金や物にそんなに執着しません…
悪い言葉ですが、女々しいですね。
弁護士さんに相談してみて理詰めでいけば、黙ると思いますけど。
本当に別れる気があるなら、ですがね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる