バイクの車検で、タイヤの溝の残りがギリギリなのですが不合格になってしまいますか? ユーザー車検で受けます。 合否の判断は検査官の目視なのかそれとも計測器で測って判断されるのですか?

補足

ギリギリの一文は撤回します。 残り溝の計測方法だけ教えて下さい。 車検時に計測器を使って厳密に合否判定されるのかどうかが知りたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/11 22:44

その他の回答(6件)

0

車検通すのなら、タイヤくらい新しいのに替えるべきです。 そうすればそんな悩みは無くなります。 乗るから車検受けるんでしょ。 溝の少ないタイヤを次の車検まで使うつもりなんですか。

0

http://www.syaken.bikefan.net/2007/02/post_1.html 残り溝が0.8mm以下だと不合格らしいです。 溝が十分有るタイヤは目視だけですが微妙なタイヤは計られます。 それ以前にスリップサインで確認出来ますので一箇所でもスリップサインに達していれば車検には通りません。 残り溝の確認方法 ①タイヤ専用のインジケーターで計る。 ②無ければ深さが計れるノギスで計る。 ③別に計らなくてもスリップサインでも確認出来ます。 自分でユーザー車検整備するなら新品組まなくてもヤフオクで中古タイヤ落札して自分で組めば安上がりです。 溝の有るタイヤならばレースタイヤでも多少古いタイヤ【ヒビが有る物は駄目】その場しのぎとして車検通す事は出来ます。

1

ユーザー持ち込みの陸運支局ならまずセーフです そんなとこまで見てませんよ 計器でなくスリップサインが出てるかどうかです

1人がナイス!しています

そこまで見ませんか。 まったく溝のないツルツルの状態じゃなければ、仮にスリップサイン出てても厳格な判断されて不合格にはならないと期待していいですかね。