ここから本文です

義母にお金を貸してほしいと言われたとき。

adg********さん

2014/11/1120:50:27

義母にお金を貸してほしいと言われたとき。

先日、旦那さまから
お母さんに3万貸してほしいと
言われたんだけど‥と言われました。

正直、またか‥。とがっかりしました。

旦那さまはお付き合いしている時から
お母様にお金を貸していたようで、
家を出たら一銭も貸さないと言って
お母様をそれを当然だと了承していたのですが、同棲を始めてわすが1ヶ月でお金を借りにきました。

それからしばらくなにもなかったのですが

先日、病院に行きたいから5万貸してくれ。と言われたらしく、衝撃をうけました。

病院行くのにそんなにお金かかるの?!

そして無理だと旦那さまが断ると3万でいいと言われたと相談してきたのです。3万でも多い気がするので、何に使うの?と旦那さまに聞くと支払いとかにも使うんじゃない?と言われ怒りがこみあげました。

私達は籍を入れたばかりで結婚式と新婚旅行のために、子供ができた時のためにと一生懸命貯金している最中なのです。それを知っていてよくもそんなことを、と。

借り方も○○日には返すと、期限をつけてお願いしてくるので貸せるお金はないと言っても、返すんだからと引いてはくれません。

そのお金は、きちんと返ってくることもあれば少なめに返ってくることもあります。

私は正直、返すと言われてもお金のことだし良い気はしないですので一銭も貸したくはないのですが、返してくれるからと旦那さまに言われてはイヤだと言えば、うちの両親が信用できないのか!と傷付けてしまいそうで‥。(実際にお金については信用してないのですが‥)

どう旦那さまに伝えればいいのか。
どうお母さまに接すればいいのか。

すごく悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2014/11/1201:15:22

病院代に3万円や5万円かかってるとしたら、医療費控除が受けれる金額になりますよ。

ちゃんと保険料おさめてますよね?自己負担10割なら病院代はかかると思いますが。

何度も借りてて返してくれるときもあれば少ないときもあるというなら、面倒でも借用書作ったら?
口約束で守れないなら仕方ないですよね。返済してもらってないのに信用できるわけありません。

旦那さんも最初の約束守ってませんよね。
親子揃って約束守れないみたいですね。

最初、一銭も貸さないと言ったのに今は貸してるんですよね?

旦那さんはお小遣い制ですか?
もしお小遣い制ならあなたのお小遣いで何かするなら文句は言わないけど、これから2人の将来に使うお金はどうするの?
今までも全額返済は出来てないよね?それはどうやって返済してくれるのか計画はちゃんとあるの?など詳しく聞いてみたら?
また、いつまでも独身気分でいてもらっては困る。今は私も家族なのだから。とキツめに言ってもいいかもしれません。

これから結婚式・新婚旅行などお金がかかります。
逆に貯めているから借りれると思われている可能性もあります。貸したらその分時期がずれていきますよ。

子供を早く欲しいと思うならなおのことお金を貸すべきではないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/11/1123:39:33

すみませんが定期的に数万のお金を無心する人は消費者金融でお金を借りている可能性が高いです。

はっきり言った方がいいと思いますよ。

病院て保険証があればよほどのものでない限り一回1000円くらいじゃないですか?

私なら「そんなに治療代がかかるなんて病院がぼったくってるか酷い病気かもしれないから一度大きな病院で検査した方がいい!」ってさも義母を心配している体で言ってみます。
文面には出てきていませんが義父がいるなら義父にも言います。
もしかしたら義父に内緒で借金している可能性もありますしね。

それで自分の母親を庇うなら正直エネ夫なので夫との関係も考えると思います。

mam********さん

2014/11/1121:12:38

ハッキリ言いましょう。何を繕うことないです。
お金の貸し借りはしたくないと。
返ってくるからとかではなくて、困っているからとかでもなくてしたくないと。
自分の気持ちが嫌だからって。
その代わりお年玉母の日はお金で上げようと言うのも一つです。
旦那さんにとったら実親ですからね。

正直そういうだらしない人は一生言います。貸すから一度が二度になりその次になる

私もお金を貸して良いことなんてひとつもなかった。感謝どころか貸したお金を返す期日が過ぎてこちらから連絡しなくてはならないこと。
返ってこない。あげくに喧嘩になる。

良かれと思って貸したら仇となって返ってきます。

貸すならあげてもいいと思ってしない限り貸さないようにすることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる