ここから本文です

見知らぬ小学生から元気良く「おはようございます」と挨拶されたら…

nin********さん

2007/12/1112:57:29

見知らぬ小学生から元気良く「おはようございます」と挨拶されたら…

朝番出勤の際、通学途中の小学生から、おはようございますって挨拶されます。
それも一人二人のレベルではなく、かなりの確率で挨拶をしてくれます。

地元でもないし、この職場に転勤して長くもないし
私は彼らを全然知りません。

学校の先生か誰かと勘違いしてるのでしょうか?
ま、無視するのも悪いし、せっかく彼らも言ってくれてるのだから

「おはよう!」

と、私もついつい言ってしまいます。


この地域のマナーなのでしょうか?
皆様ならどうしますか?

今までの職場での通勤途中ではなかった出来事なので、ちょっとビックリです。

閲覧数:
3,687
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2007/12/1112:59:33

私の地域でも、すれ違う小学生は、あいさつをしてくれますよ。
全員ではありませんが。

学校では知らない人にもあいさつをしましょうと指導しています。

びっくりされたでしょうが
あいさつしてあげてください。

質問した人からのコメント

2007/12/17 12:45:37

感謝 なるほど、私が勘違いされてるのではなかったのですね。

沢山の回答、ありがとうございました。
今では元気良く、おはようって言ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2007/12/1619:47:05

おそらく地域のマナーだと思います。
学校で「挨拶はきちんとしましょう」というルールがあるのかもしれませんね。
通勤途中であっても私だったら挨拶を返すと思います。

alc********さん

2007/12/1514:08:16

小生は、半年前退職した会社の付近(約4年勤務)で、よく、見知らぬ小学生から挨拶を受けたことがあり、ビックリしました。

小生のような極悪人に、挨拶をくれるなんて、「この地域の小学生も、物好きだな」と思いながら、挨拶を返しました。
(小生は一応大学院修了で、現在は無職の「ニート」だが、周囲の人たちから見れば、小生は「医者」「教職」「議員」のように見えるらしい。居酒屋や、なじみの理髪店でよく言われる。)

※こんな回答に対し、BA選定を辞退致します!!!!!

arc********さん

2007/12/1500:04:40

良い地域に転勤なされたんですね。
子供が人を問わずに元気良く挨拶してくれる(それも"かなりの確率"で)地域なんて、そうありませんよ。

親は子供の鏡と言いますが、そのような子供達の親御さん達も決して悪い人ではないでしょう。
子供好きの私としては羨ましい限りです^^

tri********さん

2007/12/1420:35:23

私は、実際に小学生なのですが
挨拶をしたら答えてあげてほしいです。
むしろ答えてくれないとなんか気分悪くなってしまうと思うので・・・

ank********さん

2007/12/1416:14:25

私は親に挨拶するように教え込まれたので、すれ違う人には必ずといっていいほど挨拶をしています。
たまに、町の人と間違えて観光客にも挨拶してしまいますが・・・

でも 挨拶した側としては、挨拶が返ってこないと少し腹が立ちます。
なので挨拶をされたら迷わず 挨拶してあげましょう!