ここから本文です

マツダは会社ぐるみでステマをしているのでしょうか?

rek********さん

2014/11/1123:13:31

マツダは会社ぐるみでステマをしているのでしょうか?

このところ、性能はいいんでしょうがマツダのネット等での持ち上げられ方が異常に感じます。その反面、トヨタやホンダなどはネット等でボロクソに叩かれている割には車の売り上げ台数が上位なのに、マツダはネット等での評判は異常に高い割は売上げ台数はたいしたことないです。ある業界に詳しい方によると、マツダはステルスマーケティングに会社ぐるみで資金を投資しているとも聞きましたが、本当なのでしょうか?
捕捉:ネットを使って知恵袋、yahooコメ、2chなどにマツダを持ち上げる書き込みをし、他社(特に業界1・2位のトヨタやホンダ)を叩くステマが多いと聞きました。実際そのようなステマは一定の効果があるようで、車の知識がないけど車に興味がある人・車が欲しい人・なんちゃって車つう・の人はネットでのマツダの持ち上げられた口コミや売れているトヨタなどの他社[車]を叩いている口コミ・スレを鵜呑みにし、「本当の一番の車はマツダなんだ。」と信じ込む人も多いようです。実際、前モデルのデミオスカイアクティブ(ガソリンエンジン)が出たときも、ものすごい前評判でそれを信じて、実燃費ではプリウスやアクア以上・高速道路ではプリウスやアクアに燃費で勝てるといった口コミを信じ購入した者もいますが、現実を知って後悔している方もいるそうです。実際、先代のデミオは前評判だけでしばらくして売れなくなり、販売台数も最後の方は激減してるそうです。また、今度は個人的に思う事ですが、先代のデミオスカイアクティブの時からそうですが発売前からスカイアクティブテクノロジーは、ものすごい技術だともてはやされたのに対し、プリウスなどのストロングハイブリッドも個人的にはすごい技術だと思うのにネットでボロクソに叩かれる理由がわかりません。今でこそ、発売されてi-dcdのリコールの多さで信用が揺らいでるホンダですが、他社も使用したくても特許で固められたths2があり、技術的に進出が難しく、ほぼトヨタの独擅場だったストロングハイブリッドに、トヨタの特許をかいくぐって大衆車レベルのi-dcdやi-mmdといったストロングハイブリッドを出してきたホンダの技術力には個人的に感嘆し、発売前には個人的に感心していましたが、フィットやアコードの発売前の前評判の口コミでも「ガラパゴスだ」とかボロクソニ叩かれて、なぜか関係のないマツダが持ち上げら

補足れていました。今ではi-dcdは自分も怪しいと感じますが、i-mmdなんかはそれなりにすごいと思うんですが、ネットではi-dcdのリコールでホンダは叩かれるのは仕方のないことですが、リコールのないi-mmdは口コミでは一切ふれないのも摩訶不思議です。

閲覧数:
1,617
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2014/11/1320:22:31

確かに違和感ありますよね。現実ではマツダはシェアが少ないのに、なぜかネット全体、特に知恵袋で異常にシェアが高いの。
マツダがこっそりネットでステマしてもおかしくないですよ。
マツダがネットオタクのマツダ信者に賄賂でもしてたりして。
多分この質問の回答者でマツダがステマしてない、マツダがステマなんて出来ないと言ってる人、あるいはこの場でマツダを擁護してる人はマツダからの回し者かな?
こっそりステマしてることを隠したいだけに(笑)

まぁそれは冗談だけど、確かになんか怪しいのは分かるね。

「マツダ デミオ リコール エンジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2014/11/1622:05:51

知恵袋でのマツダ礼讃のされ方は確かに異常です。私自身はスバル、日産、BMWが好きですが近年のマツダは頑張っていると思います。トヨタだってスバルだって日産だって良い車はあります。マツダだけが良い車を作っているわけではありません。それをマツダしか良い車を作れないとばかりに激奨するのは滑稽です。例えばロータリーエンジンにしても結局利益を上げられずに存続できなかったわけですが、それすら嘘と偽りで美談にすり替えてしまう輩がいます。マツダ・ファンであることは大変結構ですが、あまりにも盲目的になるのはマツダにも迷惑な話ではないかと思います。

hap********さん

編集あり2014/11/1320:51:35

さしずめあなたはトヨタ信者のマツダネガティブキャンペーンをしているといったところでしょうかね。

メーカーが車の技術をどこに振り分けてるかの話しだと思いますよ。
車の価値が人によって違うというなら、あなたのようにハイブリッド技術がスバらしいとする人がもうちょい多数を占めても良いはずですが、そうなってないことにイラついているんですかね?
何でもっと認められないんだ!?と

マツダのステマだなんて揶揄せずに、あなたのようにハイブリッド技術のすばらしさを訴える人がもっと増えるといいですね。

kit********さん

2014/11/1219:58:50

長い文章。読めない。
MAZDA好きなのか嫌いなのかさっぱり!
簡潔に言うと何が聞きたい?

ide********さん

2014/11/1204:57:49

マツダにステルスマーケティングを出来る予算なんて無い(⌒-⌒; )
ビンボーなんだから。
未だにディーラーの改装工事が出来る金が無くシクハクしてるのに。
板橋のマツダを見てみろ!!次の地震で崩壊必死。

それはさておき(^_^;)

マツダの車に乗りましたか?
乗って無いなら、言える言葉では無いですよ。
乗ればこんな言葉は出ない。
アクセラなら、試乗しやすいですし乗ってみられてわ?。
自分もロードスターとRX−7以外はマツダは興味無しでしたが、ディーゼルに興味が湧き恐る恐る試乗に行きましたが・・・
こりゃスゲーって感じでした。
その証明にマツダの販売の肝はディーゼルです。


マツダの今の状況はステマより、長友と口コミによる所が大きいのですよ。

yam********さん

2014/11/1204:04:13

まぁ、何から話せばいいかw
近年のマツダは面白いのは確か、スカイアクティブ云々の理屈の前にドライビィングそのものが楽しいよね、新型デミオのリアサスの出来にはビックリだよ、トーションビームもやればココまでってね、
HVはドライビィングを楽しむ為モノじゃないから走るの大好き人間にはオモロくないかな?今の所、メカ的に分析するのはオモロいけどね、i-DCDのDCTってメカニズムはオモロいけど実際運転して感動しました?それに電池の問題で山坂道はストレスの溜まる走りに・・・
i-MMDは搭載車両がアメ車だから日本人には評価しずらいし興味もねぇ・・車はトータルバランスで語るモノだからねぇ・・・
80年代はトヨタとホンダをワルく書く雑誌は無かったね、ってか流石トヨタ様、ハイソな内装が・・ツインカムエンジンが・・ホンダは若きヒーローって取り上げられ方してオサレで知的で爽やかなスポーツマン(※当時は知的で爽やかなのがお洒落)ってなイメージで取り上げられてたね、まぁ実際運転も楽しかったしね、その後は901運動の日産も持ち上げられていたけどR32GTRだけでその他はソレほどでも・・・
車もバイクも「意のままに操れる」のが人の感性に響くのであってメカニズム的な理屈だけでは感動が続かないって事、実際運転してみりゃ分かる事だし、分からなければ沢山の車に乗りゃ理解も出来るでしょう。