ここから本文です

落書きによる器物損壊罪で起訴されました。 起訴後に示談成立しても、起訴はされ...

aao********さん

2014/11/1123:29:38

落書きによる器物損壊罪で起訴されました。
起訴後に示談成立しても、起訴はされたままで、
そのまま裁判、判決を受け、前科が付く。
という流れですか?

弁護士からは示談とれても執行猶予で前科が付く、と言われました。
起訴されてから取り下げられる事はあり得ないのでしょうか?

閲覧数:
661
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

下の回答者さんに誤りがあるので
ワタシがお答えします。


貴方の弁護士さんの言う通りです。


起訴される前に告訴が取り下げられると事件はそれで終了しますが
起訴された後で告訴が取り消されても、裁判はそのまま進行します。 告訴の取下げは、情状の一つとして考慮されるだけになります。


刑事事件は起訴前が勝負ですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/12 08:47:01

降参 ようやくスッキリしました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/11/1123:34:53

起訴後に告訴が取り下げられることはありますよ。
その場合は訴訟条件を欠くため、検察官が公訴取消しを申し立てます。
通常はそれで刑事訴訟は終了しますから、前科はつかないですね。
弁護人の先生が知らないわけはありませんから、示談後に告訴を取り下げてもらえるように頑張ってください、とお伝えください。
もし本当に知らないのであればロクな弁護士ではないかもしれませんよ。
それにしても、落書きで起訴までされるなんてよっぽど悪質ですね。

でっかさん

2014/11/1123:31:02

起訴されて裁判までに相手が取り下げた場合なら可能なんじゃないんですか?詳しい事は分かりませんので弁護士に聞くのが一番だと思います。