ここから本文です

飼っているペットが死にそうですと言う理由で会社を休むのは普通のことでしょうか...

tak********さん

2014/11/1206:51:33

飼っているペットが死にそうですと言う理由で会社を休むのは普通のことでしょうか?

普段真面目によくやってくれている年配の女性なので、また他に面倒見る人がいないと言うこともあり、上長

もまったく当然と言う感じでOK しました。
回りも表面上は?同じ反応です。自分も理解しているつもりなのです。
しかしこれは一般的には通用するの?と言う思いがあるのですがいかがですか?

閲覧数:
277
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2014/11/1219:44:18

会社によるが、フレンドリーな職場ならそれもアリかも。
それ以外の会社ならば体調不良とか親族に不幸が、、など心苦しいですが嘘ついて休みますね。
ペットといえ、その人には何十年と共に過ごした大切な家族、理由はともあれ、ペットの異変は休むに値すると私は思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2014/11/1417:47:25

普段から真面目な人なら理解してあげたいと思うけど、忙しい時だったり、仕事を振られたりしたら、、、

難しいですね。

できれば、わからないよう嘘ついてくれた方がいいです。

私も20年以上飼ってた猫がいました。もう、ダメかも、、と付いてあげたい気持ちでしたが、
泣く泣く仕事に行きました。
辛かったですし、落ち着かなくてミスしたり。考えて泣きそうになったり、、、
かえって周りに迷惑かけたかもしれません。

出勤してもこんな感じじゃ「来るなよ!」って思いませんか?

普通かと聞かれれば、普通じゃないと思います。
理解ある恵まれた職場ですね。

nao********さん

2014/11/1209:41:14

個人的には、それで突発休はないわ~って感じです。
そんな事で負担を押し付けられるのもねぇ。
計画有給なら良いよ。好きに取りなさいと思いますが。
ウチの会社としては通るだろうけど、
周りの反応は冷たくなる感じかな。

繰り返しますが、計画有給ならどんな理由でも良い。
ペットの不調を理由に突発休は不愉快。
せめて自分の体調不良くらい(嘘でも)言って欲しい。
『ペットも家族』ってのは当人の気持ちの問題でしかなく、
法的にも手続的にも他人的にもペットはペット。
家族ではありません。

pen********さん

2014/11/1208:22:16

14.5年前になりますが、当時飼っていたインコのピーちゃんがヤバくて嫁は会社を休みました。
ピーちゃんが ピーちゃんが…と。
病院に行きましたが結局死んでしまいました。
ペットも家族だと思います。

wtm********さん

2014/11/1208:16:37

正直、その人の日ごろの行いで、

感じ方は変わってきますね。

質問の方のように日ごろきちんとしている人であれば、

「休んで面倒見てあげて~」って心から思うと思うけど、

日頃から不真面目だったり、人の悪口しか言わないような人なら、

「ペットぐらいで」という気持になるかもしれない。


先日ちょうどテレビで同じようなことをやっていましたが、

意見的には半々ぐらいでしたよ。

aki********さん

2014/11/1207:18:40

一般と云う言葉でかたずけていいのかどうか分かりませんが
事務的な会社に言わせれば「ふざけるな!」って感じでしょうか。でも 普段 休まず真面目に就業してる彼女が休みたいと言ってるのであれば 彼女の沈痛な想いを理解してやってもいいと思います。

そして 彼女の想いを分かって
休みを快諾してくれる職場も素晴らしく 羨ましい限りです。