ここから本文です

観葉植物の葉に付いているベトベト・ベタベタしたもの。これはなんでしょうか?

all98mondeさん

2007/12/1116:03:03

観葉植物の葉に付いているベトベト・ベタベタしたもの。これはなんでしょうか?

蘭・デンドロビュウム、またパキラ(バキラ!?)・カポックといった観葉植物を持っています。
窓際の台所のテーブルに置いてあります。これらの葉っぱに透明の蜜のようなベトベトしたものが付いています。
これは病気なのでしょうか?その場合除去方法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
84,531
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1116:20:28

可能性として
①樹液 (葉色がよく、ホコリなどがたまっていなければ。おそらくコレです。)
そのままで全く害はありません。
むやみに取り去ろうとすると葉を傷めてしまったりします。
気になるようであれば、
めんぼうや濡れた布巾などでやさしく取りのぞいてあげてください。

②植物の汁を吸う虫が発生している!!
アブラムシはハダニか・・・よ~く葉の表裏をみてみてください。
蘭類はハダニが発生しやすいです。
葉色はおかしいな・・と思ったら疑ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1413:14:56

パキラ、カポックのべたべたは、多分カイガラムシだと思います。
べたべたはその排泄物です。
(蘭とデンドロビュウムは育てたことがないので、除外させて頂きます)

アブラムシの可能性もありますが、時期的に冬は取り付く植物から移動して
別の植物で越冬しますので、カイガラムシの可能性が高いです。
また、ハダニは数が多くなると白くカスリ状になり、見栄えが悪くなりますが
べたべたはありませんので、除外しても良いと思います。

室内ですと換気が悪く、また、冬は乾燥していますのでよく発生します。
白いものがついていませんか?
もしついていたら、手や歯ブラシなどでこすり落とします。
しつこいですので、頑張って下さい。

酷ければ薬をかけますが、それはホームセンターなどで売っています。
予防として、定期的に頭からシャワーなどで植物を洗ってあげると良いと思います。
それと、害虫は植物が弱った時に取り付きますので、置き場も含め日々の適切な管理も必要です。

2007/12/1316:04:27

樹液のような植物の分泌物だと思いますが・・・
シンビジュームとかの花の枝に出てくる透明な蜜のようなものは
舐めると美味しいですよね(*^_^*)

nasu10kimi30さん

2007/12/1221:22:55

もしかするとアブラムシかハダニですね。園芸店などでスプレ-しきの薬があるので換気に気おつけて早めに処置した方がいいですよ。二三日してから葉の裏や全体っをシャワーなどで洗ってください。

2007/12/1213:22:45

カイガラムシの排泄物である糖分です。

軍手をしてカイガラムシをこすり落としましょう

kavakava01さん

2007/12/1121:43:58

アブラムシの分泌物だと思います
これを放っておくと 次にすす病が発生するので
暖かい日の日中に屋外に出し流水で洗い流して下さい
植物が何らかの理由で 弱ってくると "弱り目に祟り目" で病害虫が発生しやすくなります
理由としては 根詰まり・水のやり過ぎ・栄養過多・通風が悪い・・・・などが考えられますが
お心当たりはありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。