ここから本文です

こんにちは!

めておさん

2014/11/1218:30:25

こんにちは!

ちょっと前に回答して頂いた件について、もう一度お聞きしたいことがあったので質問させて頂いちゃいました(´・ω・`)ノ

前にキイロサンゴハゼを入れる際、オキシドールを水槽に入れるとよいと教えて頂き、
その通りにしたお蔭か、キイロサンゴハゼは元気な状態でいてくれているのですが、
カクレクマノミが一匹、おかしな行動をしています(´・ω・`)

2匹おりますが、2匹ともタコツボが大好きなんです。
基本的にそのそばを縄張り?にしているようで、基本的にタコツボの中に入ったり上を泳いだりしていますが、
数日前からタコツボに一瞬体をこすり付けるような動作をしていました。

もしかして白点病かと思い、体表をじっくり観察しましたが白い点のようなものは見当たらず、
息もそんなに荒そうでもないし、ヒレも透明だし違うのかな…と思いましたが、
初期症状は体をこすり付ける事とネットに書いてありましたので、
初期なら効くかなと思い、オキシドールを再度入れてみようと思いました。
(前回と同じく600cc程度)

もしオキシドールを入れるとしたら、やはり毎日入れた方がよいでしょうか?
それとも一日だけ入れて様子を見た方が良いでしょうか…?
他の子の害になってはいけないので、万全に万全を期して質問させて頂きました(´・ω・`)人

※追伸※
水槽内のコケはマガキ貝とコイソ貝、レッドスクーター、チリメンヤッコによってほとんど殲滅されました!
また、トランペットコーラルも開いたり閉じたりを繰り返しています。
(ヤッコがたまにツン!と突いているのが気になりますが…)

オキシドール,カクレクマノミ,キイロサンゴハゼ,チリメンヤッコ,タコツボ,白点病,トリートメントタンク

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1219:17:21

どもです☆
ご指名、ありがとうございます!!

うーん…これは判断がかなり難しいですね。

魚がたくさん追加されましたので、その中のどれかが病気を持ち込んだ可能性はもちろんあります。

長い間、病気一つ出なくて安定していた水槽に、新しく魚を一匹追加しただけで、今まで病気知らずだった魚たちに次々病気が出るようになってしまった…という例は、とてもよくあることです。

ただ…カクレクマノミは白点病にかかりにくい魚なんですよね。
チリメンヤッコの方が、遥かに白点病にかかりやすいです。

ですので…チリメンヤッコに病気の兆候がなく、カクレクマノミだけにあるなら、白点病以外の病気の可能性が高いと思われます。
同じく白点病にかかりにくい、ハゼが持ち込んだなんらかの病気とか…。

何の病気かよく分からない時の治療法ですが、30cm水槽とかの小型水槽に外掛けフィルターだけを付けて、砂は敷かず、なんらかの隠れ家(タコツボでもいいです・よく洗って下さい)を入れて、比重を低めにして(1.018〜1.020)、グリーンFゴールドを規定量の半分ぐらい溶かした、トリートメントタンクを作って下さい。

オキシドールよりは、グリーンFゴールドの方が、対応する病原菌の種類が多いと思います。
あとグリーンFゴールドの代わりに、メチレンブルーを使う方もいます。
どちらがどう、とか…病魚薬につきましては、色々な意見がありますので…とりあえず私は、グリーンFゴールドとエルバージュは持ってます。

そして、そのトリートメントタンクに、病気の疑いがあるカクレクマノミを入れて、餌は毎日たっぷり与えて下さい。
すると水はすぐ汚れますので、毎日ほとんど全部を水換えできれば理想的です。

作りたての人工海水は、肌荒れの原因になったりしますので、他の水槽の海水を適当に取って真水を入れて比重を下げて、トリートメントタンクに入れて、水槽の減った分を、新しく作った人工海水で補充して下さい。

このようにして4〜5日様子を見ていれば、初期状態のはずですので、なんとなく治ってくるのでは…と、思います。

あと…もしかして、言い忘れていたかもしれません…オキシドールは、貝に有毒です…。

オキシドールを水槽に入れる時は、24時間ぐらいの間、貝の仲間を別の水槽に避難させて下さい…シッタカガイが☆になったのは、私のしわざかもしれませんね…ごめんなさい。

• 質問者

めておさん

2014/11/1219:27:29

お返事有り難う御座います!

ふむむー…。
    やはり何らかの病気の可能性ありそうですよね(´・ω・`)
    それ以外はみんな元気で、チリメンヤッコもむしろ手前に出る回数が増えてきたくらいなんですが、
    この子だけがなんだか妙な動きをするのですよね…。
    体表を見た感じだと何の問題もない綺麗な体なので、首をかしげるばかりです…。
    一応ヨウ素ドーム?なるものを買ってみようかなとは思っていますが(チリメンヤッコのためにも)
    効くかどうか半信半疑です;

http://item.rakuten.co.jp/chanet/82560/
    http://item.rakuten.co.jp/chanet/13134/

↑ここらへんを考えております

ふむふむ、トリートメントタンクですね。
    今ある予備の水槽が、30×20×20程度の小さい物しかないのですが大丈夫でしょうか;
    (金魚セットと言われる安い水槽です)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/13 16:51:10

初めての薬浴だったので、色々と丁寧に教えてくださって本当に助かりました!これでよくなってくれることを祈りつつ…(´ω`) 有り難う御座いました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる