ここから本文です

ママさんバレー9人制をしてます。バックライトです。

a07********さん

2014/11/1222:12:35

ママさんバレー9人制をしてます。バックライトです。

今日試合で、相手のレフトオープンから何本もフェイントをきめられてしまい一本しかあげれませんでした。
ハーフがいくか迷っていた部分もあるので反応もおそかったとおもいます。
バックライトでフェイントをひろうにはどうしたらいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2014/11/1311:23:35

バックライトがフェイントを取ろうとするのは、かなり賭けが必要になると思います。ただ拾うだけであれば、思いっきり突っ込むことで対応はできるでしょうが、チャンスボールとしてはきれいにセッターには返せないでしょう。また、怪我をする可能性も大です。

チームとして問題なのはライトブロッカーがちゃんとブロックとして役にたっているかだと思います。ブロックで止めるというより壁として手が出ているかが重要だと思います。

壁として機能していないようであれば、今回のようなフェイントはとることはまず無理だと思います。

機能しているのであれば、どこのコースをブロックで潰すかをフォワードの人とちゃんと話し合う必要があります。
クロスよりにブロックするのであれば、ストレートはがら空きとなるため、あなたは強打のレシーブで待つと思いますが、ハーフセンターの人はブロックコースの真後ろとなるために、フェイントカバー重視で待てると思います。

逆にストレートよりにブロックするのであれば、あなたはブロックコースの真後ろとなるので、フェイントカバーとして前に突っ込みやすくなります。ハーフセンターはブロック間の隙間を強打させる可能性があるので、強打レシーブとして待つことになります。

このように、まずはフォワード、ハーフ、バックスとネットから順番に考え方を明確にし、ポジション取りを考えたほうがいいと思います。

9人制でよくある光景として、フォワードとバックが話し合わないことが多々あります。離れているから関係ないと思いがちですが、最も重要だと自分は考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2014/11/1407:16:26

ハーフが行くかバックライトが行くか、その場で確認した方がよかったですね。
迷ったままずるずる一試合終了するのは一番まずいパターンです。

ママさんは一般と違い、ブロックにワンタッチした後ブロッカーがボールに連続してさわるとドリブルになってしまうので、今はブロックフォローが重要視されていますね。
それもありますので、主にハーフが前詰めでブロックとフェイントのフォローにはいる、が一般的かとおもいます。
さすがにバレバレのフェイントでもないと、ライトバックが前まで突っ込むのはつらいと思います。
うちのチームではフェイントはハーフが拾います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる